とある審神者の本丸

その審神者、旅先で寄リ道多し。

【ネタバレ有り】進撃の巨人展レポ!!①


-スポンサーサイト-

上野の森美術館で28日まで開催中の、「進撃の巨人展」に仲良しのフォロワーさんと、行ってきました〜!!

f:id:amelie43:20150105124003j:plain


いやはや、正月だしあんまり人いないっしょ?なんてあま〜い考えしてたんですけど、甘かったですwww

f:id:amelie43:20150103212732j:plain


ズラーーーーーっと!!!!

よくよく自分の行動を考えればわかりそうなものだよなと(笑)

"正月休み連休だし巨人展行くか〜!!"

の、ズラーーーーーーっとってわけですね!!!?



f:id:amelie43:20150104105655j:plain


音声ガイド付きのにしました!!
ちなみにですが、別の美術館ですが、
○リポタ展とは違って結構しっかりしてます。

割り込み等出来ないように、全員揃ってから列に入ってください。

と、スタッフの方がちゃんと声かけてました。

本当は、それが当たり前なんですけどね...(^_^;)


10時頃に列に入りましたが、入場まで約1時間位はかかったでしょうか(笑)さすがにあの人数ではかかりますねww



今月末に終了になりますけど、行く予定のある方は、早く並んでも待つし、時間通りに来てもどのみち待つ事になるので、防寒対策は万全にされた方が良いと思います。


f:id:amelie43:20150104215907j:plain


入場すると、まず最初にオープニングムービーを見ます。

4Dで、アトラクションみたいで面白かったです。

調査兵団の女兵士に扮したスタッフさんが、演技しながらスクリーンに映し出された巨人から私たちを守ろうとしてくれるんですが..........基本的に撮影NG部分は、きっとネタバレNGかもしれませんのでここは割愛。


ちなみにここでは、"通信機器"は、
巨人を呼び寄せてしまうみたいなので、
しまって!!って言われます(笑)


  • 動画撮影,録音は、全箇所NG
  • トイレは、列を並ぶ前に済ませておくこと。(館内トイレの数が少ないです)
  • あまり大荷物だと結構大変。軽装が良いかとおもう。
  • 360°体感シアターは、半券が必要なので、チケットをわかりやすいところにしまって管理しておく事。例えば財布にしまっとくとかね。
  • 音声ガイドには、おまけ音声有り。暗号形式です。(番号は104,845,1225)
  • 撮影NG部分以外は、ほぼ写真撮影OK!ただし、フラッシュは厳禁。


撮影OKなので、なかなか進みが遅いです。

なので、基本的に音声ガイドは必須だと思います。ガイド聞いていれば、イライラ感は減少しますよ。


f:id:amelie43:20150104223926j:plain
ちなみにこんな感じ。










以下、かなりネタバレしますので
注意です!!!








f:id:amelie43:20150104224127j:plain

多数の原画が展示されていました。
独特の効果音も、壁にあって進撃の世界観が広がります。

f:id:amelie43:20150104224421j:plain


所々に、諌山先生のコメント吹き出しが
あったりして、そうなんだ!!とか、マジカ...(´⊙ω⊙`)Ⅲとか感じるもの色々。


f:id:amelie43:20150104224827j:plain

諌山先生の子供時代の作品達。
書道が面白かった(笑)

小腸ってww


f:id:amelie43:20150104225032j:plain

進撃の巨人"零"もありました。
Gペン?かな?の線引きの練習部分とか。

諌山先生のルーツの展示スペースが、
特に面白かったです。わたし、裏話が大好きなので!!!


f:id:amelie43:20150105005617j:plain

諌山先生が、1枚の原稿を描き上げるまで
の動画もあったりします。


展示の仕方も、すごく良かった。

f:id:amelie43:20150104234651j:plain

特にこの展示!!
本当は全体撮りたかったんですが、
全体撮るために後ろに下がると、
どどっと人が前に押し寄せてくるので
断念しました(^_^;)

迫力あったな〜...ここ。

f:id:amelie43:20150104235212j:plain

ちなみに、わたし諌山先生は、線画はアナログであとはデジタルだと思っていたんですが、トーンまで、貼られてるんですね!!

マジマジと見てしまいました。


若いのにデジタルに頼らないなんて云々とかBBAくさいこと思ってしまいました(笑)


f:id:amelie43:20150104235659j:plain



以前、かないくん展という
松本大洋さんが挿絵をされた絵本の展示に行ったのですが、同じくらいの感動度がありました。


アトラクションも混合されていて世界に入り込めるのもまた良い感じ。

結構色々と手が混んでいて、ああっ!なるほど!!!だから、2Fから見る展示だったんだ!!!のシーンが、

f:id:amelie43:20150105002354j:plain

ここら辺から、あぁ、女型来るな。
って予感があるんですが、
そこからの、

f:id:amelie43:20150105002508j:plain

天井展示。

f:id:amelie43:20150105002542j:plain

ストンと行き止まってこの印象深いシーン。


ふと、左を向くとアニが立っている。

f:id:amelie43:20150105002654j:plain


階段があって、階段を見下ろしているように見える。

そして、アニを見上げる
幼馴染み3人。

f:id:amelie43:20150105002854j:plain

ストヘス区でのあのシーンです。

地下に行くのを拒んで追い詰められて巨人化するところ。

階段使って再現されてるなぁって。

前後しますが、トロスト区のエレンが巨人化して穴を塞ぐシーン。





壁にコマが、大きく引き伸ばされていたのですが、


f:id:amelie43:20150105010159j:plain

光と音楽とセリフが入り混じって
迫力ありました!!!



②に続く!