とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【2日目】京の軌跡巡りの旅④ 粟田神社と東山エリア探訪。


-スポンサーサイト-

2日目も早起きして意気揚々と出かけてまいりましたよー!!この日が3日間の中で一番動き回ったかもしれないww


まず最初に、立ち寄ったのが六角堂。

amelie43.hatenadiary.jp




その後、市営地下鉄(東西線):烏丸御池駅東山駅へ。だいたい5分くらいで着いちゃうと思う。


東山駅(2番出口)から、その後てくてくと10分程歩くと....

4ヶ月ぶり!粟田神社へやって来ました!ふぃ〜〜迷わず来れたぜぃ!!٩(๑•̀ω•́๑)و


旅行安全祈願の神様だし、2日目の中日に祈願行こう!!ってことで。

粟田神社については、以前の記事で色々書いたからそちらを参考にしておくれやす。
⇩⇩⇩

amelie43.hatenablog.com


まずは、鍛冶神社へ


鈴がミニチュアで可愛いんですよ。
両手で鈴緒持ってガランガラン鳴らすんじゃなくて、指で摘んでカラカラって鳴らすんです(笑)


そして、前回苦戦した階段も、今回は朝一番だったのでまだ元気で(笑)すいすいと....

まだ、9時半過ぎだったので、着いた時はひっそりとしておりました。


前回参拝に来た時にちゃんとした写真が撮れていなかったのでパチリ。


摂末社も順番にゆっくり参拝しました。

本殿の奥にも小さな祠があったんですが、
出世恵美須神社という摂社があるんですが、義経が牛若丸時代に奥州下向の時に、源家再興を祈願した恵美須神なんだそう(日本最古の寄木造りの恵美須像との事)


チャリ〜ン、チャリ〜ンと何気にお賽銭入れる音が木霊していたほど静かだった。

やはり、神社やお寺は、朝一の静かな時間に行くのが一番良いね。

本殿の屋根のカーブが好きだったりする。
やっぱり木造の建築物は見ていて落ち着くなぁ。


梅の花もちょこっと咲いてたり。


そして、フォトスポット!!!


いち兄と秋田くん!
後ろには今年の干支のおさるさんが。
まるっこくて可愛い(*´ㅂ`*)


ここまで完了!!



その後、テクテクと散歩がてら散策をしておりました。


amelie43.hatenadiary.jp


物凄い規模の広さの寺院。
七不思議などもあって時間を取って再度行こうと思った。法話もじっくりと一度聞いてみたい。



そして、ここは素晴らしいよ!!!

amelie43.hatenadiary.jp

妄想上の我が本丸はこうでありたい。
歌仙さんに似合いそうだ.....等と写真整理しながら思っていたり(笑)


2日目の旅は、割と欲求で色んなところに寄り道したので京の軌跡巡りの旅がサブだなこりゃ!!みたりなノリが続いていく(笑)

先は長いぞ〜〜。



⑤に続く!


では、また!!