読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある審神者の本丸

その審神者、旅先で寄リ道多し。

【祝!新刀剣男士】おいでませ静岡へ!【ソハヤノツルキ(ウツスナリ)】

刀剣乱舞 聖地巡礼 アクセス経路 御朱印 神社 ソハヤノツルキ 前の主のゆかりの地 徳川 静岡

-スポンサーサイト-

2016年8月4日...チラ見せ無しで運営さんがやりやがった。

えっっ?

マジで?マジかよ!!!

うわー!めっちゃワイルドやーん!!!!


実は、ずっと言っていたんですよ。
ソハヤノツルキ実装されないかな〜〜と!!!
今年の元日に久能山東照宮へ初詣に行ったんですけども、

amelie43.hatenadiary.jp

その時、実はソハヤノツルキ(写しの写し)を見ておりまして...これがまた良かったんですよね....



ソハヤの剣→三池典太光世作?
ソハヤノツルキウツスナリ→初期の和泉守兼定作?


なんて、説もあるようですよ!
諸説ありますが(笑)


そんなわけで!!地元静岡!しかも近場!!!
久能山東照宮にソハヤノツルキウツスナリが所蔵されておりますわけで、まだ、夏休みはありますよ!!
シルバーウィークも待機しております。


もう、新幹線で通り過ぎるだけ!なんて言わせない!!!


審神者の皆様おいでませ!!静岡!!!


現在、久能山東照宮博物館では、ソハヤノツルキウツスナリヲウツスナリが、展示されております。


が!!!


8/11〜末まで、

ソハヤノツルキ ウツスナリが公開されるんだって!!

マジかよ!!!審神者仲間みっぴっぴに教えてもらってブログ書き替えねぇと!!って頭抱えたよ!←そこかよー!!!


ほんもので辿る徳川歴代将軍史

展示品参照:久能山東照宮博物館
http://www.toshogu.or.jp/kt_museum/exhibi/index.html

と、いうわけで、アクセス経路まとめました。

amelie43.hatenablog.com

ご参考ください。

時期で時間変更もありますのでHP参照お忘れなく。静岡駅北口に観光案内所ありますので静岡駅ついたらまずマップの入手も。


amelie43.hatenablog.com


こちらは、復路。
帰りの時間気をつけてください。





そして、久能山東照宮は静岡が誇る国宝です。

そりゃあもう綺麗ですよ。
装飾が美しいったらない。
平成14年から20年まで社殿の修復が行われていました。(かかった費用はなんと9億円)

本殿、石の間、拝殿の建築材料は創建当時のまま保存状態が非常に良いそうです。

それがきっかけで2年後、平成22年に国宝に指定されました。



極彩色の装飾も鮮やかで丁寧な仕上げです。
是非じっくりとご覧ください。


家康が38歳の時の手形もあって

自分の手と比べてみよう。

楼門も色彩美しく修復されています。


これ、有名なバンダイが2010年に奉納した黄金のガンプラ家康モデル。

キラッキラしてますよ!!(笑)

あと、これは言わないとなりません。

階段が1159段あります。
(鳥居から数えて1159段あって語呂合わせで"いちいちご苦労さん"とも呼ばれていたりする)

登りきるまで約20分ほどかかります。


この石段を登ると昇龍の生気が溢れていて、出世運が上がると言われています。ちなみにわたくし、初詣に行った時この階段登った経路で行って職場の給料昇給しました。

最近パワースポットとされ注目されております。

ちなみに、東照宮の関係者の方々は毎日この1159段の階段を登りおりしてお務めをされております。

もう一度、言います。

毎日です。


次にいつ来るのか...遠征組は、この一度きりかもしれない。


登りますよね?


結構足場が悪いです。
まぁ簡単には運が上がらないですよ。

こんなんです。
結構いく先々でおしゃれな審神者の方見かけますが、静岡にオシャレしてこなくてもいいよ(笑)とりあえず、命を大事にしろって鶯丸も言ってるから死なない程度の汚くて動きやすい格好で来てくれ。

くれぐれもロックな格好で来ないようにして(笑)
あと着物でも来なくていい。
間違いなく即死する。否、多少のたうちまわって死ぬかもしれない。とりあえず痛いのは嫌だろう。
靴も新調しなくていい。使い古したやつだ。



でも、安心してください。富士登山よりは楽です。←


駿河湾眺めながら休憩すると良いですよ。
ロープウェイとか野暮なことしないで行きは是非登って拙僧の筋肉が悲鳴をあげている!これもまた修行!!って言いながら来て!


登りきったら一服できる売店あるから!(笑)
ちなみにですが周囲は土産物屋や売店系の食べ物屋が多いので昼食などはソレ系のものになるかと思います....

わりと日本平側のロープウェイのりばには売店たくさんありますけど売店なので、ジャンクジャンクしてます。

レストラン 日本平っていう食堂有り。

www.shizutetsu-restaurant.com





経路にこちらは久能山東照宮の御朱印。



久能山東照宮博物館

徳川家の数々の品を所蔵されています。
刀剣、甲冑、家康の置き時計から鉛筆まで(笑)
色々あります。

今回は展示ないみたいだけど、和泉守兼定もあるよ。正月に行った時は展示されていました。

ちょいちょいHPをチェックしてみてください。

久能山東照宮博物館

徳川家の太刀拵えはなかなか存在感がありますよ。



図録は15000円です。
高っ?と、思って正月は買わなかったのですよ(笑)
が、かなり大判です。帰りは階段キツイかも?(´・ω・`;)
でも内容はすごいですよ...!!!



久能山東照宮&博物館■

  • 時間:9:00~17:00(博物館の最終入館時間16:45)
  • 拝観料(東照宮):500円
  • 入館料(博物館):400円
  • 共通券:800円

〒422-8011
静岡県静岡市駿河区根古屋390 久能山東照宮社務所
TEL.054-237-2438 / FAX.054-237-9456
※問い合わせは電話かFAXのみです。メール対応が現在難しいそうです。業務に支障のない最小限の問い合わせを心がけてください。ゲームの世界とは別なのでそこは、くれぐれも。


久能山東照宮周辺について

◉この地域ってイチゴ狩りが有名なんですよ。
シーズンになるとイチゴ娘って言われてるイチゴのビーチボールをぐるぐる回して女の子達が呼び込みするなんて光景があります。

通称"いちご海岸通り"
シーズンじゃないけど、またシーズン時期に来ることがありましたらいちご狩ってみるとよろし。

いちご狩りパーク&カフェ久能屋 | 静岡市久能山東照宮下


ここのスイーツは美味しいみたいですよ。



◉定期観光バス

発車オーライネットの定期観光バス

三保の松原なんかも連れてってくれる。
観光地他ないのか?とか考えてる方は自由時間制限があって勝手が効かないけど観光バス使うのも手です。




※周辺情報は、随時こちらに更新していきます。






取り急ぎ、アクセス経路のみ更新でした。