読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある審神者の本丸

その審神者、旅先で寄リ道多し。

【拙僧達は】審神者火渡りをする【訓練されたら駿河の者達ですから:後編】

寺院 雑記 静岡 狛犬乱舞

-スポンサーサイト-

新刀剣男士が...だ、誰なの?まじで小烏丸なの?小烏丸ついに来ちゃうの?


平家を巡る旅をしようと計画していた矢先だよ!平家ついにくるかー!?来るのかーっ?


おはようございます!あめんぼです。

発表が楽しみですね〜!亀甲さん来ません。
個人的に小烏丸来たら痣丸とかも来て欲しかったり...



さてはて、台風接近でしてやられた久能山東照宮...

恐怖の下りのいちいちごくろうさんを終えた後.....

近くでお祭りがあるとの事で、お祭りにも行って来ましたよー!!ちょっと降ったり止んだりではありますが、雨もだいぶ落ち着いて来た楽しもうぜー!!


と、いうことで

大谷不動尊のお祭り。
久々にお祭りに行った気がする!!!

machipo.jp


縁日ーーー!!夏だねぇ!!!
え...今、11月だよ?とか言わない!!!ブログ世界では、まだ8月なんだよ!!察して!

屋台巡ってフランクフルトやじゃがバターとかもぐもぐさんして腹ごしらえを、、、


縁日って幾つになってもワクワクするよね。

ここで、わりとみっぴっぴが衝撃的なことを言う。

そうそう、お不動さんのお祭りって火渡りってのがあるんだよね。

火渡り?

一昔前、ナイナイの岡村が大晦日にやってたアレが頭に浮かぶ。

あめっぴさ、火渡りなよ!!見ててやるから


・・・・・ん?何だって?


だからさ、火渡りしなよ。無病息災祈願だから!!!


嫌だよ!!!

などと、渡るだ、渡らないだとわいのわいのしながら、山の上にあるお不動さんへ再び階段をえっちらおっちらと登っていく。

かっこいい写真撮れたよ!!


大谷海岸不動尊

おお!不動明王いる!!とマジマジ。
お参りして、広場の方へ行ってみると、、、


このお祭りの、メインイベントのキャンプファイヤー火渡りの準備をしておりました。

山伏みたいな格好した人が火をつけるんだよ!

マジか!面白そう。初めて知ったよこんなお祭りあるの

毎年行列がすごいんよ、あっちの道まで列が...

マジかよすごいな....え?普通に歩くの?


ちっちゃい子はよく泣きながら親にだっこされて渡ったり(笑)


えっ!



19:00、お経が始まり....


火!!

4コマ漫画風にしてみました。

そして、山伏の衣装着た方々が......

炎の中に....!!
ちょっと待って怖い!!!!

ヒェッ.....

なかなかの炎上っぷりに少々ビビる。


そして、慣れてくると審神者こう思う。


・・・・あんなことも〜こんなことも〜


全部燃えちまえこのやろう!!!
※ふぁっつはぷん!!


うぉあっつつつ!!


ひ、火花がァァァ!!


10分程経って段々と....


鎮火してくると....


山伏さん達が、しゃしゃしゃーと、燃え盛った火を整えてくれて、、、



※見終わったら完了ボタンを押すとブログ画面に戻ります。そしてお経が流れまくるので音量注意のこと。

一般の方々も、続々と、火渡りを始めている。


子供も渡ってる....

だからそう言ってるじゃん(笑)

やけど、、、しないの?

したことない

足の裏アチャチャチャってならんの?

ならん!!


子供すら渡っているというのに、大人がビビっておったらあかんな、、、、と、意を決する。



そんなわけで、、、






審神者火渡りをする



熱くなかった...

せやろ!?

........みっぴっぴ......動画みっぴちゃんの足録ってた

ちょっと!!(怒)

ので、もう1回渡る


ちょっwwww


なんだー!!!いけるじゃん!!!
と調子に乗って再び行列に並んで二巡目火渡り!!!



両サイドで燃え盛る火が1.5倍増しで炎上していた件
※火が弱くなるから薪追加されていた(笑)


あれだけ、嫌だ嫌だといいつつ、2回も火渡りする。きっと、健康に、、、、健康に!!なる、、、ハズだ!!!


全ての人が渡り切りまして、、、山伏さん達がまたわらわらとやって来て、

ブフォォォ〜!!

と法螺貝を吹きながら、去っていったのである。




最後は、暗闇の中、お神輿が広場を練り歩いて終了



いやはや、面白いお祭りでした!!
こんなお祭りがお隣町であったとは.....!! !


帰りにみっぴっぴのお家の方がお寿司くださったのだよー!!ありがとうございます!!ありがとうございます!!!


じゃ、来週ね!

おぅっ!来週ね!!





と、いうわけで次回、審神者二人旅関東篇に続く!!



ではまた!