とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【 #爪楊枝男士顕現の旅 ③】本興寺の虫干会にてハプニングと全国審神者会議パート2(11/3)【数珠丸顕現の巻】


-スポンサーサイト-

つい最近の出来事なんですが、本当につい最近の話なんですよ。12/25の事なんです。


実はわたし、戦国モノのゲームがですね...ずーっっっと、こう、むかーし昔の教科書の中の肖像画の世界とかけ離れててイケメン過ぎて、その....変換が出来なかったわけです。この人が....こうなる...的な(笑)


元々ゲームやらない人だったってのもあったんすけども(3DS絵心教室とモンハンとどうぶつの森も1ヶ月もたなかったくらいゲームやらない人だったわけですよ)そんな私が、とうらぶにハマったのがね、当時、周囲の人間をマジでざわつかせたんですよ、、、どういう事だ日本列島が異常気象なのはお前のせいだろと。

で、ある時気付いたのです。1年半経ってやっと。


あれ?もう私、、、刀がイケメンになっちゃってる世界にいるんだから全然ええやん変換しまくりじゃん!!


とな、、、ついつい戦国無双chronicle2をね、ゲ○で買っちゃったわけですよ。3より面白いって誰かが言っとったから。3DSなら埃かぶってるけどあるからなって(笑)



こんばんは。あめんぼです。
竹中半兵衛がぁぁぁ可愛いのよォォォォ!



11月3日、審神者旅2日目スタート!!
2日目の初っ端は京都から離れて兵庫ですよー\(^o^)/



そう!本興寺の虫干会!!


年に一度の虫干会...実は少々不安はあった。


こう、、、なるのではないか、、、、と。
そして前日はひとり旅でしたが、2日目3日目は旅の生贄相棒が!!

京の軌跡スタンプラリーで2月に一緒に巡ったinstagramで仲良しのマイコさんと共に再び審神者ふたり旅
\(^o^)/\(^o^)/わーい!

【1日目】京の軌跡巡りの旅①スタンプラリー篇・其の一 - とある審神者の本丸

そんなわけで、8:30amに尼崎駅に集合!
京都に泊まっていたので7時にホテルを出発ですよ〜〜٩(๑•̀ω•́๑)و

遠征中の審神者の朝は早いのだ!!
この日は、洒落たお昼ご飯食べる予定だから朝ごはんはコンビニのそばで十分だぜ!(昨日の夜も蕎麦食べたろうお前....)


これから先、、、テンションが奈落の底に落ちることなどこの時は知る由も無かったのだ.....


尼崎駅で、久々の再会を喜びつつ目的地へ向かおうとしていたら、駅前で呼び止められる。

何やら集計をしているみたい。


Youは何しに尼崎へ?

みたいなヤツですね!!

日本地図の表に該当する色のシールを貼っていくというもの。

・・・虫干会
・・・はんしんまつり
・・・その他



この時すでに青がダントツだったわけで。


虫干会だから、青だねーうわ、関西はやっぱいっぱいだねぇ(笑)

お...すでに1人いる!しぞーかからの人が...絶対審神者だ!私もだけど!!


ペタペタとシールを貼って、さてあの人達に着いてけば着くかな?みたいなノリで、適当に歩いていく。



画像提供:マイコさん

到着〜!!8:35am
京都→大阪→尼崎と乗り継いで本興寺までだいたい1時間くらいかな?


・・・・・・・そして



ぎゃおす!混雑!!
お、驚かないんだから!驚かないんだからね!!?


整理券を貰う。

その他時間別に色々な行事があったので境内は人人人で大賑わい。

画像提供:マイコさん

ほんこじさんっていうゆるキャラまでいる(笑)

キョロキョロしていた時である。
ふと、ある木を発見して気付いた。



あ!マイコさん桜!!あれ桜じゃない?

えっ?桜なの?

Twitterで見たような見てないようなここだったかもしれないしここじゃ無かったかも....写真撮ろう〜....ん"ん"っ?

どうしたの?あめちゃん、、、


・・・・・・・・・ね、ねぇっ



なにが?


エッッッ!?ホ、ホテルでしょう?ホテルだよね?そしたら終わったら取りに行こ...

電車の中


・・・・えっ


電車の....中!!

そう....私は、電車の中でカメラの姿を見ている。ちょっとバッグの中の物の配置が気に入らなかったのだ...もっときっちり入らないのか?って....そして途中で......


寝たのだ。



わたしが悪いんだけどわたしが悪いんだけど!!!自分で自分の刀装(金)を剥がし落とした気分である。そこでうっかり御守り(極)まで使ってしまった。あるじに顔向けができないよ。


あるじ?誰だあるじって←完全に思考があらぬ方向に行っている



※待ち時間中JR京都と阪神本線にオロオロしながら電話をしていると、、、、淀屋橋駅に似たようなカメラがいると、、、、いうことが判明する。

『ま、まぁ、ほら、、、カメラなんて貴重品がさ、1時間もしない内にそれらしいカメラが見つかったんだよ!奇跡だよ!!奇跡!ね?』


日本も捨てたもんじゃない.....。


ここで教訓
遠征は、睡眠十分とりましょう。


本興寺 虫干会

気を取り直してまずは虫干会だよ、、、(白目)
並んでいたら鶴紋を発見!

さくさくと列が進んでいく。思考回路が停止していると時間の進み具合がとっても早いよ!!


宝物館に入ってからが早かった...
館内は、書状や曼荼羅の展j


はーい!歩きながら見てくださーい!歩きながらでーす!!速度を落とさず早足でお願いしまーす!!

ちょっと待って今この人おかしいこと言ったよ?速度を落とさず早足でって速度早めて早足でってことかよぉぉちょっと待って数珠丸の前で速度はやめろと?いやいや今の速度でいいじゃないですか、ちょっと後ろ押さないでよ押さ(ry


えっ?

待っ(ry


終 了 !!

わーい!!3秒でした。(5秒?と思った3秒だ間違いない)



出口付近に数珠丸恒次等身大ポスターのパネル貼りがあり、そこでじっくり見るとします仕様でした(笑)


後々Twitterを見た時、10秒の人や20秒の人最後の方は30秒見れた人なども...いたようなのですが、大倶利伽羅の時もそうだったのですがこ、この.......この差は....?(笑)

いやいや10秒は見てるでしょって思われると思うんよ。でもよく考えて見てほしい。早足でね、等身大ポスター買った人はポスターの前を早足で歩いて見てくれ。


1 2 3

だから!あぁ、3秒だなってなるから(笑)


もう、これある意味わたしの運の無さはネタみたいなもんなんでいいんだけどね!!いいんだけど、、、差がありすぎてたまに審神者涙出ますよぉぉう!!(笑)


しかし、ほんの一瞬ではあったけどもそこに確かに数珠丸はおりまして天下五剣初めて見れましたよ!ほっとんど記憶ないですが;;;


こうね....来年は、せめて10秒見るのが目標ですよ....たかが数秒、されど数秒....そんな、世界だろう?そうだろう!!





うろうろしていたら、お坊さんの行列が来ました。
わー!!!興味津々で眺める。

丁度、三光院で祈願される頃だった時間帯です。



グッズもかなり長蛇の列であり....図録欲しいなぁと思ったもののやっぱいいや、方丈行こう〜!!って方丈へ。


方丈!ここ、ほんと入ってよかったですよ!
とりあえず案内してくれたお坊さんが恐ろしく美形であったのは鮮明に覚えてるよ。なんなのだあのイケメン坊主は!!


おっといけない;;;そ、そんなことじゃなくて(ううん!大事めっちゃ大事だわよ)

この方丈にある襖絵がめちゃめちゃ美しいんですよ。


『....この襖絵のあの赤い花なんですけども、あれは薔薇じゃないかって言われているんですよ』


薔薇!!珍しいね

薔薇っていつくらいから日本に入って来たんだろうね

なーんて思いながら(笑)


襖絵や障壁画は、金箔あかしてあって煌びやかで、、、って思い浮かべる事がやっぱり多いんだけど水墨画のものもね、良いんですよね......落ち着いた色の中に赤系の色墨入るとおっ!!って目を引きますよね。あ、ちなみにこの水墨画のは薔薇のじゃないです。薔薇は金箔貼られたものでした。

傷心の中数珠丸顕現の儀

そんなわけで......ここでも
ええと...10時間かけて丹精込めて削った(100均で買った)爪楊枝を.......


スッ


ムムッ!!カメラが〜(泣)

爪楊枝番号17番:数珠丸恒次 顕現!
桜散ら(ry



顕現する時位...煩悩や執着を捨ててください....


・・・・ごめんなさい

本興寺御朱印


私達は、書き置きの御朱印を頂きました。
あと、記念スタンプも押させてもらいましたよ(*´ㅂ`*)

この日....御朱印帳に直接書いていただいた方々の列が凄まじかったです(^_^;)1時間以上並ばれたのでは?
どの列がどの列かわからない状態だったので、この日は本興寺さん大変だっただろうなと、、、


©︎本興寺公式Twitter

エクストリーム御朱印帳と話題に...!!

約1300って、ほんとにお疲れ様でした;;;;

本興寺詳細&アクセス

〒660-0862
兵庫県尼崎市開明町3丁目13
TEL:06-6411-3217
観光寺院ではございませんのでその都度お休みや参拝可能時間は変わる可能性があります。公式Twitterをやられておりますのでご確認してからご参拝されるのが良いと思います。
Twitter:https://twitter.com/honkouji_pr/
web:http://www.hokkeshu.or.jp/honzan/honkoji.html




その後、そそくさとそりゃあもう凄まじい機動力で淀屋橋駅へ向かい、清光(私のミラーレスの事だ←)を迎えに行く。

今回のブログでわたしが撮った写真の中でいちばんちゃんと撮れている写真がこれですよ!!iPhoneだけど(笑)

ほんと他人の空似じゃなくてよかった!私の...私の清光(カメラ)だ!!!



後日マイコさんは語る

あの時の本興寺の記憶?季節外れの桜の木の下で...どす黒いオーラを身に纏ったあめちゃんの後ろ姿の記憶しか.....ないかな?


ほら....もうテンションが....(笑)




その節は大変すいませんでしたぁぁぁ!!!



そうそう!!

冒頭で、ちらっと触れたYouは何しに尼崎へ?あとどっから来たの?集計ですが、なんだか凄い事になっていたみたいですよ(笑)


※画像提供ないな氏#とうらぶ男子

まるで審神者集計表と話題に....(笑)
あっ!!朝よりわたしの地元審神者(えっ)が2人加算されている!!



てんやわんやで内容が全く無いわけだが....
旅にトラブルは付き物だろう....もう自虐ネタに笑っておくれよ!!




ではまた!!(続く)