とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【北野天満宮】初天神と鬼切丸の白鞘と食いしん坊バンザイと。(1/25)【初陣】


-スポンサーサイト-

時系列が大幅に狂うけれど先にこちらを書きたい気持ちにかられているので先に更新しちゃいますよ〜!

これだけ北野天満宮が好き!北野天満宮が好き!!北野天満宮が好き!!!と言っておきながら私実は一度も天神市に行ったことがなかったんですよ。


よし、行こう!!どうせだったら初天神にしよう!!初だけに!!


おはようございます、あめんぼです。
今年は何回通うんだろう?

初天神

わー!!
雰囲気がいつもと全く違うよ〜。屋台がいっぱいだ〜!屋台は見てるだけでもテンション上がる!!

境内所狭しと多種多様な露店がズラーッッとならんでいます。骨董屋さんや漬物屋さんに園芸屋さんに...鮭とかもあって見てるだけで楽しい、、、!!

後ろを向いたら...ヒェェ;;;すごい人!!
毎年15万人の参拝者がやってくるそうですよ。露天も1000店くらい並んでるみたい(北野天満宮を囲むように外でも露店がズラーッと並んでいました。

おおっ!!楼門に大きな酉の絵馬がある!!
お正月気分が抜けたにも関わらず再びお正月気分が舞い戻ってきちゃったりして(笑)


梅も咲き始めてる。見頃まではまだ先だけど梅苑公開したら楽しみだなぁ....!!(*´ㅂ`*)

雪が、ハラハラと舞っていました。ほんのちょっとだけどね!!雪といえば...大雪が先々週末に降ったじゃ無いですか...

三光門の屋根にその時の名残が...

あっ!!ツララだ!!!

合格祈願の蝋燭も上の段にはたくさん灯っていましたよ!(ブレてた!ᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣)

参拝列にならんでゆっくりゆっくり進んでいきます。受験生も最終祈願かな?もう本当に昔の昔、大昔に私も受験の時は地元の天満宮に合格祈願に行ったなぁ...懐かしいよ。



宝刀展Ⅳと鬼神像

さて、参拝終えたら宝物殿へ行こう!

宝物殿の前にある梅もちょっとずつ咲き始めています。まだかたそうな蕾も多かったけれど満開になったら絶対綺麗だよ。

本体より一足お先に...

兄者いたー!!おかえりなさい!!....って、あれっ?かぼちゃがないじゃん!!!

がが〜ん!かぼじゃって言えなかった〜

ありゃ〜?TLでは、あにじゃとかぼちゃのこらぼれいしょんを確認していたんだけどなっっ?まさか食べ......

下唇を噛んだのは言うまでもない。

外国人観光客に取り囲まれていたりもして面白かったですよ。Wow!!CooL!!って言われておった(笑)


鬼切丸の白鞘


さて、今回は鬼切丸の展示は2月4日からなんですが、不在中は白鞘が展示してある!!とTwitterで話題になっていて楽しみだったのです。鬼切丸が出張から帰ってきたら入れ替えなのかな?出来れば一緒に見たい...

イメージとしてはこんな感じで。
※ガッサガサのiPhone切り抜きで申し訳ない。

TLで話題になっていた、英字の貼り紙。ところどころ破れていますが、、、

National Treasure ....by the Minister of Education

文部省によって"登録された"(旧)国宝....かな?

実は、昨年狛犬の事を聞きにいった際、長船久光の鞘に英字の貼り紙があって気になったので聞いてみたことがあったんですが、その時

『第二次大戦後に武器接収で西陣警察署に提出した時の痕跡だね』

『へぇ....そうなんですか...!!』

程度で別の話で盛り上がってしまったのだけど、、、

【 #爪楊枝男士顕現の旅 ②】北野天満宮の宝刀展IIIは兄者不在じゃもみじ苑まだあおじゃ!篇(11/2)【髭切顕現の巻】 - とある審神者の本丸
※この記事の時に思い出したかのようにサラッとだけ触れてますが

丁度タイミング良く人もあまりいなかったって事と、詳しい方がいらっしゃったのでもうちょっと深く聞いてみました。

第二次大戦後に、GHQによる武器の没収があり、西陣警察署(現在の上京警察署)に提出してあちらさんがここにある刀が武器ではなく奉納品や美術品だと確認されたものは、こうやって札が貼られて返還されてきたんですよ。

との事でした。

最初、戦争の時につけられたものとだけ少し端折られた話だったのでちょっと不躾かなとは思ったんですが、時期(戦前、戦時中、戦後)は、どの辺りなんでしょうか?みたいな突っ込んだ聞き方をしてしまったのですが、、、すいません;;



当時、京都のありとあらゆる場所で武器がないか調査が入っていて、有名な所だと...八木邸でも魔除けの番所三つ道具がありますが、金具部分を取られて棒だけ返されたんですよ。


と補足として教えてくださりました。
今の所確認取れている英語の札付きのものは今回展示された鬼切丸の白鞘含めて3つなのですが、北野天満宮の所蔵の御神刀は約80振りと言われているのでもしかしたら他にも貼られていたりするのかも?しれないですね。戻ってきてくれて本当に良かった。戻らなかった刀もあったんだろうな...。というか今更ながら一関士宗明の刀は鋒もしかして折られたんじゃ...?とか思えてさえ来たり。折れた刀とか奉納したり...するのかな?とか...思って、、ただ、昨年教えてもらったんですが、所蔵している刀剣類は人を斬っている割合が高いって言われていたので奉納前に折れたのかもですが....。

赤い文字、黒い文字とあるけれど鬼切丸は重文(旧国宝)だけど他の二口は特に指定は無さそうだから旧国宝とそうでは無いが美術品(奉納されたもの)であるとされた違いだろうか?

魔除けの番所三つ道具は八木邸の玄関に掲げられているので新撰組クラスタ審神者さんは、聖地巡りで訪れた際はそちらも気にしてみてみると良いかと思います。


そういえば、昨年狛犬の事でお世話になったおいちゃん(過去3回ほどお会いした)を最近お見かけしなくて今回もいらっしゃらなかったもんだから、今いらっしゃらないんですかねぇ〜なんて、聞いてみたのですが....

僕たちは、お勉強のために色んなところ回るんですよ...だから僕も毎回会う人違うの。ひととこに長いこといないんですよ。』

あらら、もういらっしゃらないのか(´・ω・`;)
北野天満宮の職員の方ってわけじゃないんですね。また会えると思っていたからすごい寂しいよ...。

だから8月の狛犬展で別件で質問した時(違う人に)レクチャー受けてないからこれはわからないなぁって言われたのか....;;;ん?レクチャー?ってその時思っていたんだけども(笑)

おいちゃん〜〜!!どこかでバッタリ会えないかなぁ....今どこ担当してるんだろう(´⚲﹏⚲`)


ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"タイムと戦利品

さてはて、小腹がすいてきたのでちょっと休憩を。


蒸し牡蠣〜〜!!プリプリしていてめっちゃ美味しい。ポン酢じゃなくてレモン汁派だよ!


たこ焼きも食べちゃうよ!
うわっwめっちゃ熱いww食道が!!食道が!!!しかし美味い!!!

実は、焼ぎんなんも買ったんだけど、どこで食べるか食べ場所に悩んでバッグに入れてたらなんか夕方、あっ?くっさ!!臭い!!ってなりまして(笑)めっちゃ袋封したのはここだけの話であり、さらに後日談だけど翌日にレンチンしたら爆発しました。

レンジの中で爆竹鳴ったかと思った←

あと、戦利品!!

この子!!見て下さいよ!!可愛いでしょ?
参道歩いていて早々に気になっていて帰りにお迎えしちゃったよー!!!バランス蜻蛉っていうのだよ。竹細工なんだけど身体の部分は漆塗りなのだ。

木の飾り付きのもあったからそっちにしようかなぁって思ったんだけど...今回はこの子だけに(いつかまたお友達を買ってあげよう。その時は木もね(笑))


清光(1/8)に本体を借りて....

あらよっと!!

おおお!ゆーらゆらしながらも落ちない!!
爪の上に乗せても落ちないんだけど写真撮ろうとしたら落ちてしまったよ。くそぅ〜〜。



カステラ ド パウロ
あらっ?こんな所にお店が...と、見つけたポルトガル菓子のお店にも入りましたよ〜(さすがにたこ焼きと牡蠣食べた直後じゃないですよw)

お店の前で、案内をしていたおばさまがすごい可愛い方で感じが良くって入るしかないだろうと!!スイーツが多め(カステラがメインみたいですね)だったんですが軽食もあります。

今回は軽食セット(540円)を注文!
左からタラとジャガイモのコロッケ、チキンパイ、本日のスープの3点セット!!

このパイ、ワインとのセットもあるみたいですよ。私お酒は体調面で今控えているので止めておいたんですがセットメニューあるだけあって白ワインと相性良さそうでしたよ(チキンだしね!!)コロッケも美味しかったですが何といってもスープが最高でした!!日替わりっぽいですがジャガイモベースの野菜たっぷりなスープで家だとこれは再現できないかも...スパイスがきっと入ってる...から家で作ったら間の抜けたジャガイモベースのコンソメスープになっちゃう。次はスイーツもいただきたいな。

天神さんの隣にあるんですが、ひとことで隣って言っても、あのだだっ広いどの隣だよってなるので地図を貼っておきますね!!

web:http://castelladopaulo.com
通販もやっている模様ですが一度是非あのやわらか〜な雰囲気を体感していただきたいのです。天神さんの時は入店制限かかるかもなので普通の日に行かれると良いかも...?(〇〇さーん!一旦止めてくださーい!みたいなやり取りをスタッフさん同士でやりとりしてらっしゃったので)


美味しかった!!食いしん坊バンザイ!!!

あれこれ散策

お腹いっぱいになったら再び境内を練り歩くわけですけども(笑)笛や太鼓の音に連れられて音の方へ向かったら丁度宝物殿のお隣の神楽殿から...

神楽舞の奉納が...刀を持った巫女さんが舞います。

絵馬殿の前では猿まわしが行われていましたが人だかりすぎてわたしゃチビだからどこから覗いても猿のさの字も見えませぬ...猿回しの姉ちゃんの声しか...まさに声はすれども姿は見えぬ...だぜ!148cmの利便性とか全くない良いこと全くない!!!


節分丸かぶり寿司を買うために並んでいる人々(近年よく見るレベルの行列←)

ねぇ、知ってる?
恵方巻きって名前は、セブンイレブンが名付け親で元々は関西の花街での風習で、丸かぶり寿司や幸運寿司、節分巻き寿司って言われてたんだって。バレンタインデーはチョコレート会社の陰謀、クリスマスはケーキ屋の陰謀、そして恵方巻きはお寿司屋さんの陰謀なんだよ。豆しばー!寿司食いたい。



思いのまま
2014年から60年ぶりに授与再開されたという招福梅枝。梅の枝は、境内に約1500本ある梅の枝の剪定時のものだそうです。紅白どちらの梅が咲くかは咲いてからのお楽しみなんだって。

瓢箪の中には玄米が入っていて、ご飯炊くときに一緒に入れて炊くと、無病息災や厄難避けになるといわれているそうですよ。

また来月...スタンプラリーに来るのでその時梅苑にも行きたく思います(*´ㅂ`*)

今回は...全体的にあんまり写真撮ってないんですがその代わり黙々と見て回っていた&あっちこっちで話していた(宝物殿やら露天やら)のでなんやかんやで4時間もおりましたww


北野天満宮 限定鬼切丸押形付き御朱印


宝刀展開催記念の押形付きの限定御朱印
鬼切丸のあの...ほわほわした感じが...押形に....目頭が熱い。2月にまた鬼切丸におかえりなさいを言いに行く時までマジマジと頭に焼き付けておきたく思います。

鬼切丸御朱印帳が1冊埋まったので保管用に箱も...


北野天満宮(天神市)詳細

毎月25日開催
日没〜21時までライトアップ有り
(21時頃まで露天も並んでいます)
http://kitanotenmangu.or.jp/annual_events.php?mode=pc


今年の、北野天満宮はね、終い天神で絶対しめるよ!!!って決意表明をしーまーすーよー!!!


オマケ
天神さんの帰りに、建勲神社にちょろっと寄って宗三さんに会いに行ったんですよ。そしたら雪が結構降ってきまして....


粉〜雪〜ねぇ♪
やべぇ古いか?11年前の曲ですよあるじさま!!

宗三さんが寒そうだよ....この人(ひと?)絶対冷え性だと思うんだよね.....

マフラー、してもらってました(笑)


後から老夫婦が参拝に来て、

『これはこれはえろうべっぴんさんがいますな。』

って言われていたよww



せっかく年が明けたかと思いつつ、私はまたブログ世界ではタイムリープして昨年に....戻らねばなりません。


ではまた!!!