とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【そうだ】審神者、ろくろを回す(12/3)【陶芸しよう】


-スポンサーサイト-

現在我が家は大リフォーム中。
汚かったキッチンが、美しく生まれ変わり調子に乗ってカフェっぽい物を作りまくっていたら最後の最後でパンが炭になりました。香ばしい香りとか思ったら蓋を開ければきな臭い。

こんばんは!あめんぼです。
現在は、普段通り茶色い料理(煮物)中心に戻っております。意気消沈です。

南禅寺八坂神社八坂庚申堂と八坂の塔と巡ってそういや何も食べてない。三尸の虫ならぬ腹の虫が鳴りまして、とぼとぼと当てもなく坂道を歩いていたらお饅頭を蒸しているお店を発見。

お饅頭?何のお饅頭?って (◜▿‾ ≡‾▿◝)←こんな感じでアホっぽく覗いていたら、店先に並ぶ蒸し器の蓋を店員さんが開けると湯気がもくもく湧き出でてそこに並ぶは豆腐まんじゅうですよ。

お、美味しそう!!


ひとつくださいなって言うしか無いだろうさ。

お店で(外の席だけど)食べてくとお茶も付いてくるよ。

目の前がこんな状態だから観光客が行き交っていてさっさと食わねばと中身は撮って無いけれど、おからが入っていてほんのり甘くて美味しいよ〜!2つでもいけたかもしんない!!

この時はあまりの空腹で店の名前チェックするの忘れてたんだけど湯豆腐の奥丹さんだったのですね!京都に行く度に毎回何処かで豆腐を食べたいと思っていて、食べてみたいなリストの中にあったけどまだここの湯豆腐は食べてないので今年は何処かで組み込もうと思います(笑)

奥丹清水 詳細

〒605-0862
京都市東山区清水3-340
TEL:075-525-2051
営業時間:平日 11:00〜16:30(LO 16:00)
土日祝日:11:00〜17:30(LO 17:00)
定休日:木曜日
web:http://www.tofuokutan.info


豆腐まんじゅうをモグモグ食べながら気になっていた看板があって食べ終わったらちょっと見に行ったのだけど...

陶芸教室!!

ほほう!!寄り道範囲時間!!

飛び込みOKって貼り紙があったから、旅先でこういう体験もいいんでないかいっ?

とか思っちゃったわけで、

陶芸体験

Let's初体験!!

ろくろまわしたりとかさ、ちょっと憧れるじゃない!!でも、習い事となると続かなかったりするじゃん?仕事休みの日あそこ行きたいここ行きたいとかになるし。

"15〜20分で出来ます"なので、スタートはここから!ちょっとした体験にはちょうど良いよ😊

スタッフの人達が、丁寧に教えてくれるんだけど、途中から....

歪んだ..!!

ええい!これも個性だ!!これでいいさ!!

糸で...

すっ....と

切り離して(もらって)

マグカップにする場合持ち手を後から付けてくれるらしく、マグカップにしてもらう事に。



2週間後、完成したマグカップが届きました
(*´ㅂ`*)ヤッホーイ!!

色は7色から選べるので、青系!!
これ凄い良い色だと思いません?

雨坊(あめんぼ)の名入りですよw
割と言う時恥ずかしいけどこの際どうでも良い。

コーヒー飲む時に活躍しております☕️

嘉祥窯陶芸教室 詳細

〒605-0862
京都府京都市東山区清水3丁目343
Tel 075-531-0056
営業時間 10:00〜17:00(最終受付16:40)
定休日:無休
体験料金 1,800円〜(送料、税金別途かかります)
web:http://www.kashogama.com/school/



八坂神社に行ったらぜひこちらにも足を運んでみてください


ついついうっかり入っちゃいましたが(笑)
せかせかした旅でなければこういうのも有りだな〜なんて思ったのでした!!


ではまた!!