とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【あじさい祭り+α】君に一言物申したい事がある。(2/19&6/10)【藤森神社】


-スポンサーサイト-


よっ!鶴丸国永だ。突然俺みたいのが来て驚いたか?

俺は、かれこれ2年と3ヶ月この審神者の本丸にいる鶴丸国永なわけだが、こいつが審神者になった2日後に鍛刀された謂わば古株の刀剣男士だ。あぁ、忘れもしないさ...2015年6月1日の事だ。太刀では獅子王の次に鍛刀されたんだ。あの時、君はたいそう喜んだだろう。


この本丸での生活は、正直なところ驚きを通り越して恐怖の連続だった。君はげぇむというものに今まで興味がなかったろう...。あの時は、赤疲労をこのマークどうやったら消えんの?なんか設定いじった?などとよく言ってたもんだ。設定じゃない、疲れてんだよこっちは!!加州や乱もげっそりしていたのを今でも鮮明に覚えている。俺だっていつ折れるか毎日覚悟を決めていたものだ。


あぁ、前置きが長くなってしまったな。すまんすまん。"今の主の影響ですかな?"と言ったところだ。本題に入ろう。


俺は今、とても怒っているんだ。


まぁ聞いてくれ、爪楊枝男士顕現の旅とやらがこの本丸にはある。遠征先でごく稀に審神者の気まぐれで行われているわけだが......


俺が言いたいのはこの記事だ!!別に最初はどうでもいい(←エッ?)重要なのは後半の俺とのやりとりだ。

君に期待した俺も馬鹿だったと今となっては思うが.....




京の軌跡巡りの旅弐 in 藤森神社

2017.02.19

その日が来たわけだ。昨年の京の軌跡では、ゴールが俺(パネルver.)だったわけだが、今年は俺(パネルver.)がスタートだったんだ。

あぁ...懐かしいな藤森神社、ここは静かで落ち着くぜ...ってのはここはとりあえず置いといてだな.... 節末社含め参拝していくいつものスタイルは褒めてやる・・・・・・が、


9時少し前だ、俺(公式)が出社する時間に.....


オイ!!

オイ!!!どこ撮ってんだ!!夢のないことするなよ?君、そこはダメだろう。そこは・・・


朝日が反射して眩し過ぎて失敗するの巻(笑)


あー、うまく撮れなかったけどまぁいいか。レフ版の付喪神かよー的な。さてと、京都マラソン始まる前にササッと移動せねば..!



まぁいいかじゃ無いだろ、、、そんな事より待て待て何か忘れてないか君は。


やることあるだろう?ほら、陸奥守の時みたいなアレだアレ!


あ、そうだ。刀剣御朱印いただこう。
※この時冬の(←5ヶ月前かよ)刀剣御朱印巡り期間中でした。



オイ、オイ待て君、

藤森神社 刀剣御朱印※冬ver.


ではまた!!!

























じゃねーだろうがオイ!!!








以下、鳥獣戯画の白兎氏に鶴丸の代役を頼みました。(白いので←)



鶴丸と驚きを求めに行った 南禅寺 篇より






と、言う出来事があったわけだ。それから数ヶ月俺は虎視眈々と審神者の動向を伺っていた。いいか、君らのぱそこんやその手に持ってるすまほで見てるもんは全部まるっとさくっと俺ら見てるからな?ぱそこんやすまほの中から....しかし、待てど暮らせど行く気配がない....が、4ヶ月後の事だ。



ガタッ....



・・・・時が・・・来た。








※雨女なのでカエルで代役を立てます。


君に積もり積もって言いたいことがあってな.....まぁ、そこに座れ。

は、はぁ....


〜中略〜





おはようございます。あめんぼです。

と、いう夢を見ました。
しれっと京の軌跡 弐も消化してしめしめと思っています。←



なんだかんだで、目が覚めたのが3時半(am)
すっかり寝不足である(笑)


藤森神社 あじさい祭

2017.06.10

と、いうわけで寝ぼけまなこで藤森神社到着!

ぼけーっとしながら参道歩いていて気づいたんですが参道にある石灯籠に鹿がいるの、初めて知りました...藤森神社は北野天満宮ほどでは無いものの結構参拝してたつもりなんだけど、気づかないものですね。まだまだ驚きが隠れているに違いないよ!!

神馬像の後ろに控えめに菖蒲も咲いていました。





まずはご参拝〜!!毎度毎度なんですが、京都に来るときは欲深く、あっちこっちに行きたくなるので8時前には京都入りしていて朝イチに藤森神社に行くとだいたい8:25に着くのがいつものパターンで今回も同様であっちこっちうろうろしていました(笑)


後回しにすると私は忘れますので...先に任務は遂行しておきましょう。流石に夢まで出てこられてはたまりません。

顕現の儀(形だけver.)

スッ....


桜は?

エッ......形だけって....

・・・・・・・・・・・・・・

ワカリマシタ

足りないなァ

エッまだ?

君が審神者Lvが1桁だった頃から俺は君の本丸にいて...そしていつ折れるかとヒヤヒヤしながら俺は....

あの時は申し訳なかったと思ってる。すこしは成長した筈だ...流石にもう折り返しLvだ...いわゆる中堅審神者ってやつまでなったんだからあの時のことは勘弁してくださいほんと。今は...今はとってもホワイトだと思うようちの本丸は;;;;


うるさいから普段より4割り増しで乱舞させました。




あじさい苑惨敗

とりあえず任務1つ完了させたところで、あじさい苑が開いたので入りますー!後から撮ろうとか思ってると先にも言いましたが、だいたい忘れますね←

外観撮ってませんでした;;;;

藤森神社は、紫陽花の宮として有名なんですって!あじさい苑一つだけなのかと思ってたんだけど2つあったのですね。あじさいシーズンに参拝した事なかったもんだから勝手な思い込みで、いちいの木の隣のとこだけなんだと思ってました。

あの休憩所の裏手側もあじさい苑だったのか!!



エッ!?何ですって!!


ァァァアッ!!本当だァァァ全然咲いてないやぁぁぁ!!!


なんだろう、すごくデジャブ感がある。

あああ!これだァァァ!!!紅葉見に行って青々したもみじ見て来たあの時だァァァ!!!教訓を活かせてなぃぃぃ!


セッカチなんですよ。わたしは(真顔)虎視眈眈とタイミングを待つという芸当ができないんだよクソォォォォ!!!!と地面を殴ったのは言うまでもありませんよ!お陰であまり人もおらずプチ貸切状態でしたよ。ほほほ....(とほほ)

合計約3500株、約40種類の紫陽花が境内2つのあじさい苑にあるそうで見頃にいったら幻想的だったに違いないですね!引きで撮りたかった〜来年いけるかな、行けたらいいな....。行けたらタイミング虎視眈眈と狙って行こうと思います;;;

苑内に、水がさわさわ流れているのと日陰(時間帯かもしれないですが)で涼しかった...が、蚊が凄かった...ブッツブツになったので防虫スプレー来年は対策して行かねば...と思いました;;

いろんな種類のあじさいが沢山咲いてましたよ!!こんなあじさいもあるのか!!って品種の多さには驚かされます。一般的に思い浮かべる紫陽花ってヒメアジサイですが本当に多種多様個性的なフォルムの品種も出て来て楽しいですね〜!

化け花なんて言われて昔は嫌われたみたいだけど今では梅雨時の風物詩!紫陽花見ないと夏に突入しようとか思えないよねぇ。ムワッとし始める時期だけどほんの一瞬これから暑くなるけど乗りきれよーって清涼感与えてくれるありがたさ。ちょっと独特な青臭さあるけれど(笑)

あじさい寺とかでよく話題に上がる"ハート形のあじさい"は藤森神社にも何輪かあるみたいです!!満開の時だといっぱいみつけられたかな?

なんとかひとつは見つけました(笑)

6月の1ヶ月間は、毎年いろんな催しが境内で行われるそうですよ!あじさいだんごが出店で出る時があるらしく...(日曜とか)なかなか日曜に行けることないからなぁ...食べて見たかったなぁ。

草餅の中にこしあん入ってるんだって!!いつかー食べて見たいよ!


白いあじさいと鶴さん

*藤森神社あじさい祭期間中の限定御朱印


紫変化花守をひとつ。日光で色が変わるらしいんですが、ほんのーりラベンダーな感じに変わって写真だとあんまりよくわからなかったかも(笑)

藤森神社詳細&アクセス

〒612-0863
京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
時間:9:00〜16:00(社務所受付)
web:http://www.fujinomorijinjya.or.jp

京阪墨染駅→徒歩5分


再び、7/15〜夏の刀剣御朱印巡りがスタートしているぞ。

今回は、特製クリップ付きでデザインもお洒落だね。


藤森神社、粟田神社建勲神社、豊国神社の審神者にはもはやお馴染みの刀剣御朱印巡りだ。北野天満宮でも髭切が登場だ!夏の京都もおどろき満載だぜ!

http://kitanotenmangu.or.jp/info/news/宝刀展Ⅵ -刀剣乱舞online-とコラボレーション.html
※7/15〜8/31まで


熱中症にはお気をつけくださいね!!

ご参拝もお忘れなきよう。


『『!!!』』



special thanks:ダ鳥獣戯画