とある審神者の本丸

その審神者寄り道多し。

【 #行ってきたぜ東北 ①】雪に耐性がなさ過ぎて初っ端からテンションがあらぬ方向に行く件(18‘2.9)【トトロの森とウフウフ】


-スポンサーサイト-

2月の京都なんて!クソ寒いからもう来年からは暖かくなってから行くことにするんだからね!!!!絶対にだ!!!!

そう、固く決意した2017年。




そして、1年が経った。




2018年2月9日








わたしは.......








米沢にいた。

とてつもなく矛盾しているのはわかっている。わかっているのだが、米沢にいた。


こんばんは。あめんぼです。
わたしはとっても極端な奴です。






う、




うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

どういう事なの!!!雪が、雪がおっちゃんの肩の高さまである!!!雪が!!!



※この人の事を言っています。


なんでこんな事で大騒ぎするかだって?
説明しよう私が住む静岡の年間積雪量についてご存知だろうか?0cmだ。ランキングでいうと48都道府県中、43位の沖縄 宮崎と共にタイである(2011年度版だが別に静岡に関しては変わりゃしないから最新版とかあえてしらべねーです←こういう所O型

それに対して...米沢のある山形県は3位の426cm(2011年)ですよ。最下位争いを毎年繰り返している静岡人としてみましたら未知との遭遇みたいなもんですよ。静岡には雪なんて言葉はないに等しい、風花っていうもんしか舞わないんですよ(一部は降るといえば降ります)ってなもんです。

都道府県別統計とランキングで見る県民性 様より転載

※以前働いていた職場で栃木出身の大学生のバイトの子が、静岡に住んで私どんどん自分が寒さの耐性弱くなってくるのを感じています。とか言われたくらいだ。


米沢駅に着いてから、そりゃあもうあっちにウロウロこっちにウロウロしながら、雪だ雪だ積もってるスゲェェェと、テンションは最高潮に達していたわけだが、今ここで私は時間を潰している場合ではないのだ、順序は全て念密に決めている。ミスったら最後だやらねば!!!!


そんなわけで、駅のロッカーに荷物をぶち込みまして、まず最初に向かった先は..,

米沢駅前郵便局

この日は、平日金曜日。会社に1日休みを貰いまして2泊3日の旅。平日があれば絶対入れておきたいのが旅先近場の郵便局巡りですよ!!米沢駅の向かい側にある米沢郵便局にまず行って...

風景印!!

持参した切手があったんだけど、冬!って感じじゃなかったから(おにぎりの切手)新しく冬っぽい切手シートを購入して押してもらった風景印。

上杉鷹山公の顕彰碑に石楠花(しゃくなげ)と吾妻山そして米沢牛🐂石楠花は米沢市の市花なんだって。


早々に退散して駅前のタクシー乗り場でタクシーに乗って....

次の目的地へ


どちらまで行かれます?

えーと、スモモヤマタンナンヤマノカミ?までお願いします。

え?

えっ?読み方違うのかな?えっとですね住所は...

あー、場所は大丈夫何ですけどね、ここから....

あっ、ああっ、把握しております。


そう、ここから割と遠いのである。タクシーで行くと大体 静岡→東京の新幹線片道分くらい金がかかるのである。(どちらにせよまた戻るのだから往復である。)旅の前に米沢全体地図と相当にらめっこした挙句、観光局に電話したりもしたさ。関根駅からの方が近いといえば近いけどタクシー殆どいないから待ってる時間考えたら米沢駅からの方がいいよと言われたのだ...もはやこの雪。出鼻をくじくより金かけたほうがいいと既に金は握りしめて来た...のだ。こんな時期に来ちまったもんだからなかなかどうして海外旅行行けるくらいの予算で来たよね。静岡人にしてみりゃ雪国なんて異国の地みたいなもんよ。未知であり、無知である。



\\\\イャッフォ٩( 'ω' )وォオオオオゥ!!!////


!!!!?

ウワァァァ‼︎なにこれ凄い‼︎

『エッ』


雪の、雪の壁だ。

あぁ。(笑)お客さん、どちらから?

静岡です。

静岡ですか!そりゃいいとこですねぇ、実は知人が静岡に住んでたことがありましてね。


へぇ!そうなんですか!!?


旅先のタクシーの運ちゃんあるあるなんですが、これってテンプレなんですかね?っていうほど、

どちらから?→静岡です→知人(or家族)が静岡住んでいた"こと"があるんですよ。

このパターン多いんですけど、これ乗せた客によって毎回地名変わる系なんですかね?8割ですよ。8割も知人や家族が静岡住んでた"こと"があるってどんだけだよと最近思うこの頃。わたし割とめんどくさくなるとがんがんタクシー使うんですけど最早都市伝説では?という勢いですが、この会話出てくるかいろんな人に聞きたい。ちなみに、えー!どこですか?と言うとだいたいはぐらかされる。笑

関係ない話は置いといて、

えっ!?運転手さんお墓が雪に埋れてる!!運転手さん!!!


再び、大人の何故なぜなぁにが降臨する。

あはは、この時期は、これが普通なんですよ。

えっ、じゃあお墓参りとかどうするんです?

春の彼岸位まではお休みかなぁ...積もっちゃうからね。

これじゃあ、どこにご先祖の墓があるかわかりませんもんね...


違いない(笑)

などと、事あるごとに、


運転手さん!雪が!!凄い!!!


を繰り返し、山形県民に静岡の人に雪見せたらヤバイって静岡に風評被害を与えていたら申し訳なく思ってないけど思うよね!←



最終的に、


自分達はもう見飽きた光景というか当たり前の光景なんだけどそこまで喜んでもらえるとなんというか、この時期観光しづらいと思うんですけど、楽しんで貰えそうな気がして嬉しいですよ(笑)

と言われる。




李山丹南山神(すももやまたんなんやまのかみ)


そうこうしている内に到着したわけですが....



なんか.....







なんか、凄いところに来てしまった....どうしよう雪しかない←


お客さん、なかなかこの時期にここに観光に来る人いないですよ。なんせ、これなんでね。 笑


ははは、この時期に、来てしまったんですよ...わたしは!!


僕、休憩時間入るんで、良かったら帰りも乗せてきますよ。タクシー呼ぶにもここまで来るの時間かかるだろうしね。あそこで待ってるから好きなだけ楽しんで。


本当ですか!!ありがとうございます!!!





そんなわけで、李山丹南山神にやってきたわけですが、こちら一体なんで来たかったの?っていうのはですね、トトロの森が、あるんですよ。



展望台があってそこから眺めると綺麗だって事前に調べていたのだけど.........あれ?
























展望台どこかわかんねェェェェ。
ってか肝心のトトロどこよ、トトロは!?





これ、あれかな?実は結構硬くて意外と上あるけちゃったりとかしないよね〜なんちゃっテェッ..?




あっ...わたしは今、真冬に狩りをするキツネみたいな感じ?いや、ちがうな、これ....下手したらスケキヨじゃんね。ちょっとよりかかっただけなのに、ちょっとよりかかっただけなのに!!!!!それにしても抜けない。参った雪がフワフワしすぎて抜けない。やばい完全なる未知との遭遇なにこれ踏ん張れない雪めっちゃ怖いやん...ハッ!!と、とりあえず前と後ろがダメなら転がっとこう.....こんなとこで死ぬわけには....死んだらホントにスケキヨじゃんヤバイじゃん一生言われる(誰に)


お、りゃぁぁぁ!!!



死ぬかと思った_:(´ཀ`」∠):_

こ...腰が...腰が痛い...(実は、この1週間前までクシャミしてギックリ腰になっていたんだぜ。)


は、はぁはぁ....誰もいないところで大失態した後の照れ隠しの出来ない歯痒さったらない。こ、こんな気だるい焦燥何プレイなの。


それにしても......


わざわざ...タクシーで6000円かけてここまで来たと言うのに...地味にやる事がねぇ。


春とかだったら、わぁ!蝶々さんがいる!まぁ!なんて綺麗なお花なの?だとか、残暑〜冬手前の秋頃だったら、うっっわ!くそ可愛いな?キノコ!!とかなんて綺麗な紅葉なの!!うふふ、あはは!!!とかあったかもしれない。


この旅の最大の目的は、別にあるんだ....別にあるんだよ。その目的のものをついうっかり前々すぎるくらい前に色々調べちゃったら、ポチッとホテル予約しちゃったんだよ。雪じゃん雪!!せっかくだから体験した事ない時に来よう!!!とかさ!!思っちゃったんだよ。



そして、想像してたより全然寒くない...もっと顔がヒリヒリして睫毛まで凍っちゃうくらい寒いのかと思ってた...チクショウ!!しかもまだ10分も経ってない!!!さっきまで私スケキヨになるか否かな生死をかけた戦いをしていたのに、10分も経ってないよ!!運転手さんの休憩時間終わるの相当先だよどうするよどうする?


雪、、、雪がアホみたいに積もったら何やるんだ?twitterとかだと正気かお前?みたいな雪だるま作るよね。雪だるまか...よし....




雪だるまつく〜ろ〜♪






.....なんだこれ....

(こえだらいずドロップサイズしか作れなかった)


うっうっ...もう、ちょっとここから離れよう....展望台なんてあるようでないものじゃないか...しかももっとトトロの木雪で真っ白くなっちゃってる予定だったのに、見事に雪が落ちちゃってるじゃないか...うっうっ...



全然近づいてった方が、展望台(行方不明)より良い眺めじゃんか。クソッ....クソッ!クソッ!!クソッーーっ!!!(当時まだ実装されていない子がいますね。おかしいな)


トトロは、冬で食べ物もないからすっかり痩せこけてしまっているよ....。


テクテクとトトロの森まで歩いて行くと...


中心部に小さな祠がありました。


例の如く...スケキヨになるので中には入れなかった(地味に入り口付近が私の腹位まで雪が積もっているので)...小さな木の祠をトタンで雪除け二重構造でした。


・・・・・ん?なんか看板ある。


胴体 けやき


大まかな土台が欅の木で、手前は杉だと思うので肉付きは杉なんだろうなと思います。他にも桜の木なんかもあるそうで、複数の木の集合体が遠くから見るとトトロのように見えるようになったんだとか。雪が溶けてトトロの森に入れたらきっと他にも案内板があるんだと思います。


御由緒によると...

この『李山丹南山神』が建立された万延(まんえん) 元年(1860)には、前年の干ばつで米価が高騰し餓死者が出たという記録が残る。1833年の『天保の大飢饉』以降7年間で6度も凶作が続いた経験から五穀豊穣子孫繁栄を願う集落の人々の気持ちが、『山の神田の神』としてこの地に祀ることになったと思われる。

およそ150年前、集落の繁栄を願い地元の人々によってこの『李山丹南山神』は祀られ、長い歳月この鎮守を守ってきた樹木は、次第に姿を変え、『トトロの森』と呼ばれるようになり、全国的な話題となりその姿を見に訪れてる人々をもてなす地元の人々との交流は、集落に新たな可能性や夢を与える存在となっている。

とても、興味深い話がありまして実は、このトトロの森ですが、昔は鬼の木と呼ばれていたそうです。昔の子供達にとっては、恐ろしい存在だったんだとか。

今は、トトロの耳に見える箇所は昔は鬼の角に例えられていたんでしょうね。この辺りは街灯も少なそうですし『早く帰ってこないと鬼に連れてかれるぞ』とか、そんな感じで子供達に危険な時間に外に出ないように言い聞かせていたんじゃ無いかなと予想しています。

時代が変わって、誰もが知っていて愛着のあるトトロに似ているという事から、怖い存在から愛嬌のある存在へ。なんだかとっても面白いですね。地域信仰は調べるととても興味深いものが多く建立時の時代背景もこの時この地域になにがあったのかわかるので興味深くもあります。

トトロの森は、日本全国いろんなところに存在しまして、トトロに姿が似ているだったり、トトロが住んでいるような森だったり色々あって、山形県には米沢市以外にももうひとつあるんですよ。鮎川村の小杉の大杉がそれです。こちらはトトロの森ではなく、トトロの木といわれているみたいですね。李山より丸っこいでっぷりとしたトトロです。(最上義光とあらら....という関係がある感じみたいですね)

李山丹南山神(トトロの森)詳細&アクセス

〒992-1461
山形県米沢市李山587
見学時間:終日(街灯が少ないため夜間危険な上にどこがどうトトロなのかわからないので昼間に行ってください。)
web:http://sumomoyama.web.fc2.com
山形線 関根駅下車 徒歩50分
※タクシーは米沢駅から6000円前後 関根駅にはタクシーはほぼ停まっていない(らしい)ため冬場は米沢駅からタクシーで行かれた方が良いかもしれないけど無駄に金がかかるので冬以外に行った方が良いです。バスとかもなさそうでした...温泉に行くルートみたいなので温泉に行く前提で行った方が賢い選択だと思います。




とか、綺麗にまとめたように見えて....



・・・・運転手さん、限界です


『あれ、もういいの...って、ちょ...wwお客さん、雪凄いけどどうしたのwww


コケました...


大丈夫ですかwww


笑いやがってこのやろう(ネタではなくマジです)



すいません ww 米沢駅戻りますか?どこか寄ります?なんだったら名刺渡しとくんで今日僕使ってくれていいですよ〜?12時から1時間半位はちょっと別の用が入っちゃってるんですけどね。


今日はタクシーでしか移動できないなと思ってたから、お願いしようかなぁ...都合よく、次に行こうと思っていた所はカフェなんで時間も大丈夫です。



と、言うことで、私は足を確保し、運転手さんはカモを確保したわけなんで、お次は....


ウフウフガーデン

ここは、絶対行くカフェリストに組み込んでいたんですよ〜〜 (◜▿‾ ≡‾▿◝)


駐車場からだと、実は店が雪で見えないというなかなかの積もりっぷりです。ここまできてやっと姿が見えたぜ。ワクワクしますね!!!

看板にも卵って書かれてますが、ここ山田鶏卵が運営しているお店なんですよ!!卵屋さんが開いている卵を使ったスイーツやお食事が堪能できるカフェ!!冬以外は割と観光客も多いらしいですが、この時期は地元の方中心っぽいですね...会計時に卵を沢山買っていく方多かったから流石に卵持って観光せんよな...という勝手な推測ですが(笑)

近くにバス停あるけど、バスの本数極端に少ないんですよ。時間によって1時間〜3時間に1本とか最終18時台とかミスるとエライことになるという...この時期はタクシー乗っての方が安全ですね....。冬の東北旅は欲張ると金がかかるなぁ😅お金普段より多く持ってきて正解でした...

エッグランプ

店内は卵型のランプがズラーっと!!
や、、、やばい!!可愛い。

待ってる間、眺めてるだけでも楽しい空間で、店名通りウフウフしちゃいますね!!ランプは父親が昔から骨董品集めていた関係で家にも沢山あるものだから好きなんですよね〜。最高!!

たまご屋の贅沢たまごがけごはん』っていうめちゃくちゃ魅力的なメニューがあるんですけど、旅の計画中最後の最後まで本当に悩んでいたメニューだったんですけど、最初に、あ、これ食べたいって見つけてきたのが期間限定のハッピーコットンキャンディパンケーキだったもんで、最終的にこっちを取ってしまったんですけども、またこの店来ようという目的が出来たのでね、また米沢行きますよね。

だってこの空間で、このクソ可愛いパンケーキ食べたかったんだからしょうがないんじゃい。ババアだけどガーリーなスイーツ食べちゃったよ昼時なのにバカバカ!!凄い可愛いな罵倒したいくらい!!

・・・・・・・・!!?

お、お前たち!!!
※時系列が前後しすぎていてブログでは初登場ですが、Twitterではスイーツを食べると現れる源氏兄弟というシリーズものが出来上がっているのでこれから時々現れますのでブログカテゴリも追加しました。どうぞよろしく←


このパンケーキ、ホットチョコレートかけて綿菓子とかしてから食べるんですが私チョコレートがあんまり得意でないので(何故頼んだ)綿菓子もしゃもしゃ食べてからパンケーキ食うとかアホな食べ方したんですが、

パンケーキがね、新鮮な卵だとこうも違うのか!!っていう濃厚な味のするパンケーキでした!チョコソースとかかけなくて正解だったかもしれない。上に乗ってるチョコアイスで十分だよ私は。パンケーキでこんなに濃厚なんだから、たまごかけごはんなんて贅沢すぎて目頭熱くなってしまうかもしれない。全米も泣く、号泣だよ...たまごかけごはんだけに。絶対美味いに決まっている...わたしには、目標が出来た。この店で、たまご屋の贅沢たまごかけごはんを食べるという大きな目標が....!!!


そして会計時に卵くれるとか...ありたま...!!

Ufu Ufu farm

ウフウフガーデンの向かい側に、ウフウフファームがあります。ガーデンにも物販はありますが、こちら側は物販専門で敷地内(庭?)にでかい鶏がいる...筈なんだけど....


待ってなんか凄いことになってないかこれ?

ニワトリどころの話じゃない


ニワトリ...ニワ.....あっ?


............い、



イターーーーーー!!

埋もれている...雪と同化している..._:(´ཀ`」∠):_



本来の姿はこちらの公式HPをご参考ください。


ちなみに、こちらのウフウフファームですが、


12月から冬季休業に入ってしまうみたいです!!


そうですね、そうですよね!!!雪に埋もれてしまうんだもんね...;;;;定休日しか把握していませんでしたww東北ナメてたーーー(目星つけていた店数件これやらかしました。冬期休業というものが雪国にはあるのだという事が...ひとつ勉強になりました:( ´ཀ`  ):)


UfuUfu garden 詳細&アクセス

〒992-0075
山形県米沢市赤芝町1627-1
営業時間 9:30-17:00
定休日:火曜日,第1or3水曜日
☎︎0238-39-4040
Web:http://www.ufuuhugarden.com
山交バス43 「小中沢」下車 徒歩2分
JR米坂線 西米沢駅からタクシーで約9分
※タクシー推奨


パンケーキを食べ終わってからタクシーの運転手さんと約束した時間(14時)まで少し時間があるのでウロウロする。

雪の壁凄い!!ヤバイ楽しい₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾などとウハウハしながら遊んでいたわけですが.....


あっ...な、なんか雲行きが怪しくなってきた上に全く車も人も通らんな...

え、本当に誰も通らんな?

・・・・・・・・





前途多難!!!





続く!!!


instagramにて旅先の写真公開中です。

Special thank you ダ 鳥獣戯画