とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【 #行ってきたぜ東北 ③】雪国行ったらどうしてもやってみたかったんだ(18.2.10)【フローズンバブル+米沢散策】


-スポンサーサイト-

昔はね、アミューズが好きでしてね。(今も好きだけども)なんつーの?ハンサムライブとかさ、舞台(宝石シリーズが超面白い)なんかも行っちゃったりしてたわけですよ。吉沢亮三浦春馬佐藤健神木隆之介...桜井通に渡部秀、戸谷公人で風間由次郎や植原卓也そして劇団プレステージ!!それからPerfumeでしょ?あと忘れちゃいけない福山雅治よ。あぁもうそりゃあ大好きでしたよ。特に吉沢亮とかねデビューしたてのころはそりゃあもう。

最近めっきり落ち着いちゃってアミューズに限らず俳優さんに熱をあげるなんてことも無くなり、たまたま見たドラマや映画で好きな俳優さんが出ててうわー!最近よく出るようになったなぁとかしみじみしちゃう位になって来ちゃって落ち着いちゃったよなぁ私も。なんて....思ってたんですけどもね....


鈴木拡樹さんにどハマりしてどうしようもないです。


刀ステあんなに観てたのに映画もあんなに観てたのに刀剣乱舞として観てたので俳優陣にハマるってのが無かったんですけど、応援上映の様子がSNSで流れてきて安土城は吹き抜け構造にみんながウケててサッパリだったわけですよ。何故なら私TVはドラマとドキュメンタリーしか観ないからバラエティーあんまり観ないんですよ。

うっかり検索かけちゃって....信長と蘭丸にたどり着いちゃって....三日月しか知らないわけですよ。ギャップ萌えしちゃって.....えっ...これが...ビジネスBLってやつなんですか?えっっ!!?ええっ???腐女子じゃないけど、トスッ....と、何かが心臓に突き刺さった...あれ?不整脈とかなの?心臓が...!!心臓が.....新しく買ったカメラにもおらんとかつけちゃって何やってんの私。戦国鍋TV BOX買っちまったし2.5次元男子推しTVのBOXとか買っちゃったし(ついでに本も買った)三人どころじゃない吉三とかも勿論買いましたとも!!紀伊国屋書店とかで買いましたよ!!定価で売ってるのは!!ここだけ!!!!Amazonとかなんなの1万円越えとかバカなの転売君なのかな?死んでしまえよ!!っていうか、なんなんだよお嬢吉三美人過ぎかよ。好き!!!セーブが効かない京都課金が鈴木拡樹課金になり始めているやばい。勢いあまって前置き長すぎましたすいません!!!!ビックリマーク多すぎてすいません!!!!!!!!!


こんばんは!あめんぼです。
日舞PSYCHO-PASS行ってきました。平成最後の日に鈴木拡樹さん拝めて色相めちゃくちゃクリアになり過ぎた!!


雪国に行ったらやりたかった事

さて、前日に叶わなかった事があった。
目が覚めて、おはよー東北!!とかカーテンを開いた瞬間、見えた光景が....


ウワッ!!寒そう!!!ってな具合だったんですが、それと同時に直感的に私は思ったのだ....



今しかない



と。



部屋の窓から見下ろして目ぼしい場所は無いかと見回し目立たず執行することができる場所を粗方決めた後.....この時のために作ってきたものをむんずと鷲掴み時間との勝負だ顔なんぞ作らんでもいい!!!着替えだけ済ませて猛ダッシュである。猛ダッシュし過ぎて朝っぱらからヒリヒリお尻していたのはここだけの話だ。


よっしゃー!!霜葉(そうよう)ある。iPhoneの温度表示アテになんないけど氷点下間違いないぞ!!無風だし絶好のチャンスだわ。



いざ!!!



ぷかぷかぷー



いい大人がシャボン玉....しかも1人でシャボン玉とかっっっwwwwとか思うでしょうそうでしょうとも!!でもそんな事言ってる暇ない位の勢いで


凍った...!!!


これだよこれ!!これをやりたかったんだよ!!!


キラキラしてるなんて綺麗なの。
寒さで顔はヒリヒリするわ手は悴むわ鼻もずるずるするわいい大人が1人でシャボン玉なんぞ吹いても何も可愛くないわけよ。むしろキモい。いやしかし、地元じゃ絶対出来ない事な訳ですよ。


雪国行ったら絶対やりたかったわけですよ!!
旅行前に職場でその話をしていて、まぁたあんたはほんと幾つなわけよwwとか言われながらも


そこらへんで売ってるしゃぼん玉じゃなくて作ってかなきゃだめじゃないの?

えっ!!やっぱダメですかね?百均で買っちゃいましたよ。

そりゃダメら、そんなん地面ついたらすぐ爆ぜちゃうじゃんね。もっと割れにくいやつ作らないと。

うっ....研究します。


というわけでこの話をしてたのが旅の2週間程前でしてね、どれだけしゃぼん玉凍らせるの楽しみにしてたんだよって話なんだが、時間もありましたしねそりゃあもう研究に研究を重ねましたよね。


界面活性剤にPVAに砂糖など数種類買いましてね、毎日毎日作るわけですよ。最初はネット見て作ってましたけど、うむむむ?となってきて

この比率だとモッタリし過ぎてる...
これは市販と変わらない....と思う...などなど

ええい!!自分で濃さの調合をしていくぞとやった結果.....


A.界面活性剤(30%↑)
B.PVA(主成分がPVAの洗濯糊です)
C.ラニュー糖(これが一番良い)
D.お湯(水×)

①A + B → 1:2の比率
②C + D → 1:3の比率

②は先に溶かした後熱いままでなくある程度冷ましてから①と混ぜ合わせるのが一番仕上がりが良かったです。

普通の砂糖だとモッタリしてしまいガムシロも同じく。グラニュー糖が一番個人的には破れにくいと感じました。粘度が高すぎると重みで膜が張りにくくなるのでしゃぼん玉としては機能しなかった。(ぼたぼた落ちる)今思えば、グリセリンでも試してみたかったな

とはいえこれが完璧というもんじゃないです。完全に私好み


そして自家製しゃぼん玉液を持参してやんややんやと朝っぱらからしゃぼん玉をぷかぷかぷーしてレッツフローズンしておりました。



※音出ます。注意

シャボン玉がフローズンバブルになるまでを撮りたくて動画も撮ってみました。

iPhoneのビデオ立ち上げる間も無くあっという間に雪に付着した部分が凍ってきたのだけど、時々SNSで氷の結晶がくるくる回って凍っていく動画が定期的に回ってきたりしますが、まるで植物の成長をインターバル撮影したかのような凍り方でお気に入りだったりします。

その時々の条件で凍り方が違うんだろうなぁ。流石に氷点下二桁は恐ろしくて挑戦できないですけどもね。


それにしてもキラキラして綺麗。
朝陽に反射してキラキラ〜って光るわけですよ。あぁ、実現できて良かった!!

前日は、予想以上に暖かかったんですよね。


こんな事言ってたくらいですよ。寒がりな私が!!雪国....完全防備で行かなくては.....おしゃれもへったくれもねぇよってな感じで来たんですがね(ルールルルーほたるーみたいな感じ)


トトロの森に行った時雪しかなかったから当然ながらやったんですよ。


案の定凍らず

( ´෴` )

こんな顔になりましたよね。

アイスの実みたいだよね。
最後にパンパン叩いて粉々にして終了。あぁなんて儚きかなしゃぼん玉よ....。

鼻頭を真っ赤にしながらテクテクとホテルに帰っていったのでした。

ホテルに帰って朝ごはん食べに行ったらここのホテルのチーズオムレツがめちゃめちゃ美味しくてチーズがとろっとろにとろけるのですよ〜!!朝から美味しい幸せ。


ちなみに米沢を微塵も感じさせないホテル名東京第一ホテルというホテルに泊まりました 笑

だってグルメ小僧万吉の近くだったんだもの夕飯に万吉行こうと思ってたからホテルの場所は大事だろう?手作りの地図が可愛いのでおススメだよ。(地図をどこかにしまい込んじゃって実物をお見せできない...(見つけたら載せる。)そして朝食も美味しい。


さて、腹ごしらえも済ませた事だし今日も夜まで遊びまくるぜ!!この日は夜が本番なのでお昼頃までは米沢散策をふらふらとする事に。

米沢散策

雪国に行ったら絶対やりたかった事。

雪の上をザクザク歩く事。


うぉぉぉー!!

楽しい!!前日散々やってだけど楽しい!!!
おしゃれもへったくれもない完全防備服を晒しておりますが楽しい。公園でぐるぐる回っていた。( ← )。完全に不審者だとか思われてたらどうしよう!!思われてるね!!違いねぇや。ちなみに動画に映っている足跡は私が既に歩き回った痕跡である。雪に対しての浮かれ具合が今思い出しても恥ずかしいわ!!

足取りがおぼつかない私に対しスタスタと追い抜いていく地元民の方といっぬ達。我が家のいっぬは雪を見た事無いんだけどどんな反応するんだろうなぁ。見て見たいものだわ。寒いの嫌いだから、ちょ、おま...何やってんの家帰る。とかになりそうだけども。

動物のあしあと好きとしては堪りませんね...🐾

とかやってると道のど真ん中にトラップがある。
あっぶねぇ、前歯折れるぜ。そこら中にアサシンがいる。

ちなみに暗渠(あんきょ)に所々雪落としがあるんだけどこれまた雪落としだけあって格子幅がかなりあるから落ちたら恐ろしい事になりそうだよ。想像するだけで怖い;;;;ボケっとしながら歩いてると血を見るなこりゃ;;;;

ギャッ!!!って声あげそうになった。


ひたすら歩き続けると辺り一面真っ白な世界に遭遇。

これが最上川か〜〜!!

米沢上杉まつり川中島の合戦やるのってこの近辺なんですかね?

HPのぞいてみたら私は住之江橋という橋を渡ってたので1本先の橋(相生橋)近くの河川敷でやるみたいですね。4/29〜5/3にやるお祭りなので丁度GWじゃないか〜〜すっかり頭から抜けてしまっていた。米沢という手があったのに計画ミスってしまったよ。迂闊....




.................寒そう。


これはあまりの寒さでこむら返りになった人の像です。
※本当は、桜井祐一さんという方が制作した「もの想う人」という作品です。

この季節は素っ裸だと可哀想に見えてしまうよ。

常信庵

さて、常信庵にやって来ました。
開基は義経重臣佐藤継信と忠信兄弟の両親である花沢城主の佐藤庄司正信と羽姫(梅唇尼)だと伝わっている寺院です。

常信庵という名前は、佐藤庄司正信の仏名が、正応常信大禅定門ということから。

義経は平泉時代に佐藤兄弟と親交を深めて兄弟とともに彼らの実家がある米沢を訪れております。

兄の継信は屋島の合戦義経に向けて放たれた矢から身を挺して義経を守り討死。

弟の忠信は、頼朝に疎まれ追われる身となった義経吉野山に逃げ込んだ際追っ手に自らが劣りとなって義経を救って京都に逃げ込んだものの潜伏先で襲撃に遭い自害したと言われています(諸説あり)

忠信は、歌舞伎の義経千本桜でもお馴染みですね。

忠信の働きで吉野から逃れた義経は、米沢に赴きここ常信庵で彼らの母、梅唇尼に二人を死なせてしまったことを詫びています。


源九朗義経公接待の地の石碑や、義経と佐藤兄弟の祠があるはずなのですが....雪で埋もれていて全くどこにあるかわからなかったという結末でしたね。

聖観世音菩薩も雪に埋もれちゃってるよ。
本堂までの道以外は見事に雪に覆い尽くされちゃっているのでまぁこの時期を選んだ私のミスですね(笑)仕方ない。

現在は非公開になっていますが、明治中期に梅唇尼のミイラ(即身仏)が発見されています。日本では自然に出来たミイラはとても珍しいそうですよ。

常信庵 詳細&アクセス

〒992-0027
山形県米沢市駅前2-2-29
☎︎0238232353
米沢駅から西500m(徒歩約5〜6分)

ところで、全然関係ない話だけど道中見たんですが

これ、何がそこに存在しているんだろうか。結構凄いことになっていたんだけども。道や場所は覚えてるから冬以外の季節で確認してみたいものだわ。

KITAYA

米沢に行ったら行ってみたいお店もリストにあげていて米沢駅付近にあるお店に行ってみることに。

が、しかし!!私が旅の計画中にDLしてプリントアウトしていた現地の方々が作られていた地図が旧ver.だったらしく近くにあるはずなのにどこを探しても見つからない。なんてこったと地図とにらめっこしていたら、どこか探してるの?と、品の良いおば様が声をかけてくれて、地図を見るなり


「あらやだ、ここね、お引越しされてるのよ。」


と。


ふぁーww_:(´ཀ`」∠):_
住所を調べ損ねていたぜ


そんなわけで、教えてもらった場所をてくてくと歩いていきまして...

み、みつけた〜!!

喜多屋果実店さんです。
山形っつったら果物美味しいイメージあるじゃないですか。ついでにここ、ケーキやゼリーがめちゃくちゃ美味しそうだったわけですよ。(あたたかいシーズンはジェラートがめっちゃ人気みたいですね。)

「うわ!デカっ...大きいいちごですね!これ山形の品種ですか?」


「いいえ?群馬ですね


「.......えっ?」


「群馬です」


「・・・・・・・・・・・。」



「・・・・・・・・・・・。」


「・・・・・・・・・・・ひとつください。


「ありがとうございます」



まぁまぁまぁ、こんなこともあります。


カフェスペースは無いので、ホテルで後で食べようと敢えての群馬県のいちごのムースを買って帰りました(笑)

やよい姫って品種なんだって。めっちゃでかい。このいちごが、またものすんごい糖度なんですよ。中まで真っ赤!!ムースもババロアっぽい弾力でさっぱりめの甘さ。いちごがパンチがある甘さなのでバランス良い甘さで美味しかったです。

KITAYA 詳細&アクセス

〒992-0026
山形県米沢市東三丁目1-10
営業時間 10:00-18:30(※日曜〜18:00)
定休日:不定
HP:https://www.kitaya.com

高国寺

一旦ホテルに戻って苺のムースを冷蔵庫に入れてもらって(掃除中で部屋入れなかったので)から近くにある髙国寺に行く事に。

こちらは新撰組近藤勇が処刑された時、従兄弟の近藤金太郎が首を米沢に持ち帰り菩提寺のここ、高国寺の近藤家の墓に火葬した後、埋葬した......と、近藤家代々伝わっているのだそうです。

肝心の近藤家のお墓は雪に埋もれてどこにあるのか...。旗が立ってるはずなのだけど雪のシーズンは積もっちゃうし外してるんだろうね。

扉も閉まっていて声かけてみたもののお留守なのか聞けずじまいで....雪のシーズン以外でまた行かなくてはですね;;いやはやこの時期に来ちゃったから..以下同文

2018年4月25日に、近藤勇の150回忌法要が高国寺で行われて生家の当主も参列されたんだとか!

高国寺所在地&MAP

〒992-0014
山形県米沢市鍛治町4586
時間等の詳細は不明です(HP無し)
☎︎0238232179
山交バス鍛冶町下車徒歩4分

鍛冶町 三宝荒神

高国寺周辺は鍛治町という町名で、ここらへん鍛治職人達の集団居住地だったそうで、上杉氏が米沢に入ってから創られた町。西側には鉄砲町もあり、ここら辺一帯は職人の町だったんですね。

職人の町だったり商人の町だったり日本全国町名で面白い発見があったりしてこれといって何もなくても昔どんなとこだったんだろうと調べるとへぇぇぇ!!って事もたまにあるので旅って面白いですね。

で、三宝荒神が祀られています。
鉄砲町にも三宝荒神が祀られているみたいなんですが火を使う仕事。火伏せの神様として職人達の守り神なのでしょうね。


...............と、いうか。雪に埋もれている。
なんか凄い埋もれてしまっている。あそこらへんからか覗けないだろうか...あの窓のとこちょこっと.....そぉーっと...そぉーーっっと行けば....



「あんた、埋まるよ(笑)」

「!!!!?ヒェッ」


ズボッ!!
イワンコッチャナイ

後ろからお爺さんに、声をかけられたと同時に埋まる。そして爺様が笑いながら救出してくれたのであった。これだから雪を知らぬ観光客は....と、いったところだ。前日のトトロの森でのスケキヨ(偽)事件の教訓をまったくもって活かしていない。

よく画像見りゃあれですよ。手前にちょっと見える雪に埋もれた石。これ石灯籠とかですよ。そりゃ埋もれるわ。



気をつけなね〜(笑)」

ありがとうございます。はー、びっくりした。はっ...!!そうだ、あの、わたし岩倉まんじゅうの甘酒まんじゅうが食べたいんですけど、この近くのはずなんですけど 見つからなくて...

実は、岩倉まんじゅうを探している最中にここが鍛冶町だということを知り三宝荒神も知ったのであった。(簡単にいうと寄り道ってやつ。)

甘酒まんじゅう食べたいの?(笑)はいはい、それはあの信号渡ってまっすぐだよ。右側にあるからね!!美味しいよ

と、笑われながら教えてもらいまして(笑)
そりゃそうだよな、雪の中にズボッと目の前で埋まった奴助けたら甘酒饅頭食いたいとか言い出したら笑うよな。その節はありがとうございました(笑)

岩倉まんぢゅう

教えてもらった通りに歩いて行くとありましたよ〜!岩倉まんじゅうさんです!!米沢の方々ここの甘酒まんじゅう大好きみたいですね。

お店に来る地元の方々の注文数が必ず2桁なんですよ。注文は10個〜なのでは?と思ってしまうくらい(笑)

20個!とか30個!!というオーダーが飛び交う中、

ひとつください

という少々気まずい注文にも、

はーい!おひとつね!!ちょっと待っててね


と奥で、お店の人が大きな蒸かし器からホカホカの甘酒まんじゅうを出してきてくれるのです。





\( 'ω')/やったー!念願の
甘酒まんじゅうを手に入れた!!

ひとつ80円とかお安いですね。100円払ってお釣り来ちゃうとかびっくりしちゃう。

皮は麹を練りこんで作っているんだって!!出来立てをお店の前でパクッと食べたらもう最高。ふわっと酒の香りが広がってあんこも主張し過ぎない甘さで、これは、あたたかいうちに食べろ!!と、声を大にして言いたい。

米沢の方々が大好きなのも頷けますね。
前日、タクシーの運転手さんと話をしていて宿は何処なの?って聞かれた時東京第一ホテルですよって言ったらだったら岩倉まんじゅう近いから是非とも行ってくれと激推しされたのだけど、行ってよかったです。

岩倉まんじゅう 詳細&アクセス

〒992-0045
山形県米沢市中央3-6-21
営業時間:9:00〜無くなり次第閉店
定休日:不定
☎︎ 0238-23-1703
HP:なし



それでは、私の時間軸はまだ平成ですが、皆様は良き令和をお迎えくださいませ。いつか令和への経路が一時的に開いたらそっちに行きます。


ではまた!!






つづく。