とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

とうらぶ聖地巡礼の旅in京都壬生寺〜本能寺の篇


-スポンサーサイト-

御手杵くんの熱冷めやらぬ内に、

再び審神者調査兵団で魔女なか(ry....
 
の、みっぴちゃんと、京都とうらぶ聖地巡礼の旅に行って参りましたよ!!!
 
 
 
f:id:amelie43:20151023085742j:image
 
まずは、壬生寺へ!!
 
 
 
壬生と言えば、壬生狼。新撰組ゆかりの地!!
 
 
うちには、長曾根さんまだ来てないんですよね〜〜...(´・ω・`;)検非違使怖い。
 
 
 
f:id:amelie43:20151028233105j:image
 
みっぴちゃんは、審神者仕様です←
着物も風流でいいよね!!
みっぴちゃんは、こういうのマジで似合うから
羨ましいぜ!!!
 
f:id:amelie43:20151028233837j:image
 
壬生塚の近藤さんの銅像
その横には新撰組の羽織を模った絵馬が
ならんでおりました。
 
f:id:amelie43:20151028234210j:image
 
いいね、この絵馬。可愛いな
全国の審神者の痕跡が多数ありましたw
前回の御手杵くん里帰り展でも、書いたけど
フットワーク軽いなぁ、、、マジで!!
 
f:id:amelie43:20151028234850j:image
 
大人買いしたものの使う時がなかなか無いから
連れてきました(笑)
うちの近侍は世界一可愛いよ。
 
そうそううちの清光やっとLv.90になったんですよ(笑)
 

f:id:amelie43:20151029021345j:plain

 

半年かけてやっとこさ。

 
 
 
壬生寺で買ったもの。
 
f:id:amelie43:20151028235704j:image
 
新撰組マスキングテープ
 
この新撰組セット、新撰組の羽織と刀のセットになっているんですが、加州清光って書いてあったんだけどわたしの知ってる清光と色が違う(笑)真っ白い鞘でした。
 
およよ?
 
ま、細かい事は気にするなってとこで(笑)
 
 
f:id:amelie43:20151028235605j:image
 
f:id:amelie43:20151029001907j:image
 
f:id:amelie43:20151029001935j:image
 
御朱印も書いて頂きました。
欲張りすぎただろうか、、、、。
 
 
 本能寺に行こうか?
と、移動していたら
 
 
f:id:amelie43:20151106201448j:image
 
お!鶴だよ!!
なんて言ってたら、
横向いたら八木邸があった(笑)
 
 
 f:id:amelie43:20151106202731j:image
 
八木家(旧壬生屯所)
 
初代局長の芹沢鴨が暗殺されたのも、この八木邸の一角で刀傷があるんだそう。
 
 f:id:amelie43:20151106204746j:image
 
f:id:amelie43:20151106210222j:image
 
ちなみに八木邸内部は撮影NG。
 
 
駆け足の、旅なので今回は中でお話聞くのは見送り本能寺へと!!!
 
 
 
ここで、iPhoneにしてやられる。
マップのナビで誘導してもらっていた時の出来事である。
 
 
iPhone:目的地二到着シマシタ




審神者's:・・・・・・・・で、どこ?
 
 
 
 右を見ても左を見ても民家しかない件。

おいおいおい本当に本能寺まで連れて行ってくれたのかよ?


と、改めて本能寺をググり、
そこから今度はGoogleMAPに入ってみた。








全然違うやん!

ほんのちょっとの悪戯心も......そう、iPhoneならね!!!!!



もうやだもうやだ!!

ここからうーごかーなーいー!!!

という気分になった我々審神者は、
セレブに決めることにしたのだ。


へいタクシー!!!

ってな!!
しかし、運がいいのか悪いのか、この日京都ではでかい祭りがあった。


 

タクシーは、迂回迂回また迂回である。
驚きだぜ!!


そんなこんなで、


 f:id:amelie43:20151110232910j:image

法華宗大本山 本能寺にやってまいりました。

f:id:amelie43:20151110232954j:image

本能寺!!

iPhoneにしてやられ、
時代祭でタクシー迂回に迂回に迂回


我々にとって本能寺の変と言っても過言ではあるまい。

お詣りしたら、あるものを見つけた。

f:id:amelie43:20151110233400j:image

ツゥ〜ルゥ〜マ〜ルゥ〜!!

f:id:amelie43:20151110233553j:image

連れてきてルゥ〜!!!用意周到ですよー!

f:id:amelie43:20151110234254j:image

本丸っぽいねー何て言いながら、色々見て回る。


f:id:amelie43:20151110234818j:image


f:id:amelie43:20151110235009j:image


御朱印も(●′ω'●)
壬生寺御朱印も力強かったけど、
本能寺も素晴らしいね。


そして、我々は次の目的地へ向かったのでございます。


続く。