とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【1日目】京の軌跡巡りの旅①スタンプラリー篇・其の一


-スポンサーサイト-

2月17〜19日、2泊3日で京都で1人旅してまいりました!!
 
運良く色々なものが旅行期間中に京都で重なっていたこともあり3日間で周り尽くそう堪能しようと思った次第。
 
本当ならば、行ってすぐあれやこれやと高速槍...もしくは黒田組レベルの機動力さえ私にあれば開催中に他の参加者の方の経路の参考になればのぅ...とは思うのだけど....
 
ご存知ですよね・・・?わたしのブログ更新の機動力。
 
 
機動:2なんですよ。
と、いうわけで丁度旅行中に開催されていたコラボイベントがありまして....
 
 
京の軌跡スタンプラリー!!
※終了しています。
 
 
 
初日は、スタンプラリー中心に!!
 
この日はですね!!
1人じゃなくって審神者仲間がいたのですよ。
ふふふ...instagramで仲良くしてくださってるマイコさんと共に巡りました(●′ω'●)
 
 
もう朝っぱらから集合ですよ!
8時過ぎに京都駅に集合しまして
いざ、四条大宮駅へ!!
 
 
駅で、まず記念セット券を引き換えしまして、
 
f:id:amelie43:20160412115336j:image
A5じゃなくてA4のクリアケースなら便利であった。
なぜならスタンプラリーのシートがA4サイズだった故...ww
 
駅入ってすぐに、スタンプ台があったのでまず最初にドン!!
 
f:id:amelie43:20160412011524j:image
 
既に審神者さん達も数名おりました。
そして、訳がわかってないお爺さんやお婆さんもスタンプ押してた(笑)
 
f:id:amelie43:20160412011911j:image
 
パネルもありましたよ。
 
朝陽ェ!!
 
ってな具合でしたw
まぁ、いっか!!!
 
嵐電に乗っていざ嵐山まで。
この日は、刀剣乱舞のラッピング電車が運行される曜日でしたが私達が乗った電車は普通のでした。
 
残念だね〜どうせだったら見たかったね!
とか言っていたらすれ違った電車がそれだった件(笑)
 
 
∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)
 
思わずこの顔である。
 
 
ぺちゃくちゃ世間話をしていたらすぐ着いちゃうよね!ってなもんで、嵐山駅に到着。
 
f:id:amelie43:20160425204150j:image
 
キモノフォレスト!!
 
これ、見てみたかったんですよねぇ。
本当だったら夕方とか夜に見ると綺麗だろうなぁ。
 
出典:たびねす
 
f:id:amelie43:20160425213527j:image
 
京友禅の生地がアクリルの柱に入っているんですけども...夜のライトアップがまた綺麗なんですよ.....以前TwitterのTLで見たことがあって綺麗だなぁって。
 
f:id:amelie43:20160426124331j:image
 
岩融と今剣ちゃんのパネルがあったけど
ちゃんとしたのがなかった。
 
f:id:amelie43:20160426124450j:image
 
今回も実は仕込みも持ってきました(笑)
パチリ!!!パネルは失敗だったけど、
これでいっか←
 
 
 
嵐山駅でもスタンプを....
 
f:id:amelie43:20160427023333j:image
 
ドン!!!
 
f:id:amelie43:20160426124645j:image
 
向かった先は、
 
f:id:amelie43:20160427131519j:image
 
旧嵯峨御所・大本山 大覚寺
 
駅から少し離れた場所にあります。
嵐山駅より、嵯峨嵐山駅の方が近いけれど、今回は嵐電で行かねば(スタンプラリー的に)だったのでこちらで。
 
徒歩大体30分前後って感じかな?
 
バスもあるのでバス停見つけたら乗るのも良いかも。何故なら途中でバスに追い抜かれていったから(笑)
 
 
拝観料:500円
 
受付で、拝観料を支払った後、御朱印(御布施300円)希望される方は、先に御朱印帳をお願いし番号札を貰って帰りに受け渡しとなります。
 
受付の方が、ニコニコして
 
『膝丸様は一番奥にある五大堂の観月台にいらっしゃいますよ。』
 
と言っていて大覚寺さんノリノリである(笑)
 
f:id:amelie43:20160428001145j:image
 

式台玄関の駕籠と障壁画『松二山鳥図』狩野永徳作。

 
f:id:amelie43:20160428010246j:image
 
 
 
f:id:amelie43:20160428122710j:image
 
御影堂から見る唐門と石舞台は、絶景です。
 
この石舞台は、お祭りの時に舞楽が行われるそうですよ。
 
f:id:amelie43:20160428174948j:image
 
f:id:amelie43:20160428175055j:image
 
鶯張りの床は、歩くとキュッキュと鳴って楽しいです。どんなに、抜き足差し足忍び足....
 
とやっても、キュッキュッキュと鳴りましたww
 
f:id:amelie43:20160428175344j:image
 
大覚寺の障壁画は、狩野派の絵師達の作のものです。
 
 
f:id:amelie43:20160428175624j:image
 
障子絵『たわむれるうさぎ図』
 
f:id:amelie43:20160428175915j:image
 
合計で19羽いるんだそう。
次に行った時は、色々探してみなくては!!
 
f:id:amelie43:20160429114943j:image
 
静かで、落ち着いた空間です。
昨年の聖地巡礼の旅シリーズ
 
 
 
 
から、本屋さんで面白そうな京都の本を見つけるたびに買い溜めているんですが、大覚寺は写経のカテゴリで良く紹介されている事が多いですね。
 
f:id:amelie43:20160429145831j:image
 
勅封心経殿が御影堂(本堂)の裏手に安置されているんですが、六天皇(嵯峨天皇後光厳天皇後花園天皇後奈良天皇正親町天皇光格天皇)の直筆の般若心経が奉納されているそうです。
 
般若心経の本山だそう。
 
ちなみに、こちらは内部非公開ですが、嵯峨天皇の般若心経は60年に一度公開されるとのこと。
 
ろ、60年かぁ...わたしこの世にいるだろうか...と、思ったら、次回公開は2018年。お!2年後!!!これを逃したら次は無い....な。
 
 
f:id:amelie43:20160429151049j:image
 
大覚寺は、お庭も素敵ですよ。
マイコさんと、本丸ってこんな感じかもね〜何て言いながら。
 
 
f:id:amelie43:20160429151352j:image
 
右を見ても左を見ても興味があるものだらけでもういっそ、丸一日かけて大覚寺を堪能する旅を今度しようと密かに計画している(笑)
 
さて.......いよいよ....
 
 
f:id:amelie43:20160429200348j:image
 
膝丸〜!!!
しっくりくるYO!馴染ませYO!!←
 
絶景かな!絶景かな!!
良いところに配置してくれているなぁ。
 
f:id:amelie43:20160429201457j:image
 
全身。
 
f:id:amelie43:20160429201936j:image
 
説明パネルもありました。
 
と、そうこうしていると、雪がチラチラと降ってきまして、ほんとに一瞬の出来事だったんだけど、五大堂のおば様がね、
 
ハイハイ、膝丸様雪降ってきましたから彼方に行きましょうね!!みたいな感じですよ。
 
 
ヒョイ!!
 
って抱えてあっという間に移動www面白かったあの横抱えされていく膝丸の光景が(笑)
 
 
 
そして、何事もなかったかのように.....
 
f:id:amelie43:20160429203123j:image
 
ストン!!...と(笑)
澄ました顔して立っている。
 
マニアックなんですけども、膝丸の.....
 
f:id:amelie43:20160429204043j:image
 
ここがすき(笑)
 
こえだらいずでもひっかけフィギュアでもねんどろでもなんでもいい!なんでもいいから!!あそこの再現をぜひよろしく頼みたいものです。買うから!!買うから!!!
 
作ってください!!!
 
すまん、取り乱した。
 
 
f:id:amelie43:20160429204829j:image
 
膝丸がたくさんひょこひょこっと顔だしていました(笑)
妖精さんかよ!!みたいな感じでww
 
お土産売っている売店には手書きの膝丸コーナーがあったりしたんですが、写真撮ってなかった!!バカバカっっ!!
 
香り袋が欲しかったんだけども、薄緑verが売り切れていて
 
 
売り切れですか....残念....と言っていたら
 
郵送で送りますよ。
と、言ってくださりましてお願いしました。
 
 
後日........
 
f:id:amelie43:20160429205431j:image
 
お手紙(イラスト付き!!)とともにやって来ました!!大覚寺さんどうなってるの面白いよ(笑)
 
また行きますとも!ありがとうございます!!
朱竹印作りにも行きたいので!!!٩(๑•̀ω•́๑)و
 
 
受付で、お願いしていた御朱印を受け取り....
 
f:id:amelie43:20160429205722j:image
 
大覚寺を後にしたのでした。
 
f:id:amelie43:20160429205818j:image
 
ここまで済!!!
 
 
 
スタンプラリー篇其の二に続く!!
 
追伸:大覚寺の五大堂ブログがすこぶる可愛い記事をあげていて和みました。