とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【 #爪楊枝男士顕現の旅 ①】建勲神社の狛犬の胸板に飛び込みたい件!(11/2)【宗三左文字顕現の巻】


-スポンサーサイト-


やっとこさ11月に突入!!やった〜!!
でも、わたし今、重大な事実を目の当たりにしました......

2016年・・・・・カウントダウン入っていたことに


こんばんは。あめんぼです。
こ、今年が終わる....だと?


11/2〜4に2泊3日の関西旅(主に京都)へ行って来ましたよ!!

ただ旅しているだけじゃ普通だよな、、、なんか一風変わった面白い自分だけの旅がしてみたいな〜って思っていたので色々仕込みをしてテーマを決めて行ってみました。

また、だらだらと長いシリーズ記事にはなりますが、御付き合いくださいませ(笑)


建勲神社


2月にスタンプラリーに行った際、参拝した建勲神社へ!!

9ヶ月ぶり......かなりお久しぶりの参拝になってしまいました(^_^;)

スタンプラリー時の記事で建勲神社の事は少しだけ書いたけれど、この本丸ブログ、、、度々明治のアレ!明治のアレ!!!(怒)

と、言っていますが、建勲神社と豊国神社に関しては、明治時代になったから生まれた&復活した、、、あと、大覚寺に膝丸がいるのは、神仏分離令で安井門跡が廃寺されたことによってやってきた、、、、という、、、

色んな事が枝分かれしていて、たまに複雑になって頭を抱える事があります。

もしも〇〇が〇〇だったら、考えると、今の時代に生きてる私達は、一体どれを選ぶのが正解なんだろうね、と、旅していると思う事があるよ。

多分、正解なんて無いんだろうけども、、、きっとね。ここら辺の話は色んな人の意見聞いてみたいのだけど私ごときのブログでは何の発信にもならないのが現実ではありますが(^_^;)

ただ、国内の価値ある重要文化財達が多々ぶっ壊されたのでやってる事はしょーも無い事したよなぁ本当にって思うんだけど、、、もしかしたら世界遺産とかになってたのもあったかもしれないとか考えるとオトマシイなぁ。

おっと!旅でした旅!!(笑)
さて、進んでいこう!!建勲神社は、静かな場所にあるのでゆっくり時間が過ぎてく気がする。この日は近所の小学校で校外学習があったみたいで小学生達が、建勲さんでワイワイしていて賑やかだったよ(笑)


階段をえっちらおっちら登って、小学生達の楽しそうな声を聞きつつ.....


全体像撮る前にゴール地点にやって来た小学生たちでいっぱいになったのでモザイクだらけになってまうって事で、2月の宗三さんパネル撮影した時の画像をば(笑)

来年の京の軌跡2でもこの光景が見れそうかな?



前回は、お賽銭入れてそのまま参拝しちゃいましたが、、、今回は、バッサバッサしました。

祓い串は、左右左。手水舎の清めかたと同じです。
頭より上はダメだし、下過ぎてもダメなんだって。
胸の位置で、肩に向かって左、右、左....が、よし。
なんだって。


今回は、建築もじっくり見てきました。
家康は東照宮の煌びやかな建物ですが、信長さんはシンプルですね。これは明治時代に建てられた事も大きいのかな?

神社建築制限図というものがあったらしくて、仏教をイメージさせる極彩色や派手な装飾は避け、昔ながらの神社建築を、、、という模範的な建築なんだろうと思います。まだ、神仏分離に関してがっつりと調べてはいないのでアレですが。あんまり調べすぎるとうんちく垂れ流しになるのでここいら辺が丁度いいかな(笑)たまにホラ吹くから気をつけてね程度が←アッ?

シンプルイズベスト。という言葉がありますが、屋根の緩やかな湾曲は日本ならではじゃないかな?

これが海外になると自己表現激しく、丸いか折れ曲がっちゃってるかトンがっちゃってるかみたいな割と白黒はっきりつけるぜこの野郎っていう建て方が多い気がするんですよね(笑)




さてはて、今日はね....顕現しにきたの。


この間.....ドロップ(スーパーで買った)した...爪楊枝(えっ)

スッ!!

お札を貼って.......いざ!!

顕 現!!!

爪楊枝番号:81番 宗三左文字!!顕現!!!(笑)
桜散らしてみました



のろのろしてたから花丸放送終わってしまったけど...花丸風の顕現方法で、当爪楊枝本丸は顕現しております←


※拡大


実は、刀ステ当選祈願に顕現したんですが、




見事に落選しましたよ!!

バーカーヤーローウー!!!



狛犬乱舞


建勲神社狛犬さんは、やっぱり拝殿前のこちらの一対だな、、、、

うわーもう見てよこの鳩胸....胸板飛び込みたいよ飛び込んだら顔面強打して鼻血出るけど!!骨すらバキバキだよ。

結構ごついんだけどね、可愛い顔してるんだよね。うーんもふりたいもふれないけど!!!

Twitter狛犬狛犬つぶやく時大抵同じ事言っちゃっててボキャブラリーの引き出しねぇなぁって自分でも思うんだけどさ、

筋肉、すごいと思わない?


カッチカチやで、、、きっと。
石だからカッチカチなんだけどな。
絶対夜中行ったら船岡山で筋トレしてるんだよ彼ら、、、。


建勲神社御朱印

天下布武龍章御朱印いただきました。
久しぶりの参拝だったので通常の御朱印も。

建勲神社詳細&アクセス

〒603-8227
京都府京都市北区紫野北舟岡町49
社務所受付時間:9:00-16:00
web:http://kenkun-jinja.org/index.html


・・・あなた、グズグズしてると遅刻しますよ

『、、、はっ!!!そうだ!!!』



旅は、始まったばかりである




ではまた!!