とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【1日目】京の軌跡巡りの旅②スタンプラリー篇・其の二


-スポンサーサイト-

いやはや、もう5月ですよ、あっという間ですよ....

GWでしたなぁ。

審神者のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?本体見に行ったり、長閃華行ったり、刀ステ行ったりマチアソビ行ったり....はたまた戦力拡充で数珠丸探しの旅でしょうか。



わたしゃ仕事だったよ!!!



こんばんは。雨李です。本題です。






四条大宮駅→嵐山駅→大覚寺の経路で、

お次は太秦映画村へ。



交通手段?


タクシーだよ!!!


短縮するものは移動時間だよ!!こういうもんはチャチャッとな!ってなものです。



映画村は、あんまり写真撮ってなかったのだよ(´・ω・`;)羞恥心が出た←



最初にスタンプ場所見つけたので早々に...

ハァイ!!

ドン!!!オラァ!!



京の軌跡めぐりの巨大なパネルがありましたよ。

ブログ書くときに色々写真整理していて気がついたんだけどこのパネルの神社や寺社のイラスト、ちゃんと描かれてたんだ....寺っぽいとか神社っぽいイラストじゃなく....よく見てなかったorzすいません;;


ほら...


気付いてた?そうかよ!!!




内番の鶴丸と宗三さんがいたよ。


......これだけ?


ブログに使えそうな写真が何もなかったんだYO!!
途中で、諦めたともいう。


ひと通りウロウロ見た後、コラボグッズ買おうぜ〜!!と、2人でグッズ売り場へ!!


審神者仲間(もうこのブログではおなじみの人物(笑))へのお土産とか自分用のとか諸々と。

御朱印帳も行く前は買おうと思っていたんだけど実物を見たらちょっとイメージと違ったので止めといた。

自分用に買ったのはこの2つ。



清光のは、ペン(コピックライナー)を、三日月のは、筆ペンを入れております。家で作業する時使ってる。


スタッフの人が描いたつるまるが可愛かった件。



そして、映画村を楽しむ。

中学、高校の修学旅行は両方とも京都じゃなかったので、映画村も来たの初めて!!


でっかい筆が!!

め組!!め組と言えば、暴れん坊将軍だよね(笑)

数年前まで、11時頃に時代劇の再放送やってて必殺仕事人と暴れん坊将軍をランダムってのやってて、私仕事13時からだもんで、時計代わりによく見てました(笑)

今は情報番組に変わっちゃったけど(´・ω・`;))

め組内部。現代の消火器を添えて。



新撰組発見!!

いろんなセット見れて江戸時代気分堪能しました。楽しかった!!

そろそろお昼な頃合いだったんですが、お店の場所がわからず...近くにいた町娘に聞いてみたら....



案内してくださいました。
わぉ!!!嬉しい!!



コラボメニューがどうせながら食べたいじゃんね!!


わらび餅が食いたかった。が、この時は私ちと食事制限で食っていかんかったので、辛うじてギリギリラインでまぁ食べちゃえ☆でイケるものを(本当かよ)

蕎麦を食べる!!

小狐丸と三日月のきざみきつね蕎麦!!!うちの近侍を添えて。


刻まれてます。


で、コラボメニュー食べるとあるものがもらえるわけなんですけどもね、


ふぁーwwデカイ!←

B4は旅先にはデカイwww
前に進撃の巨人のリアル脱出ゲーム行ったことあるんですが(東京ドームシティのやつ!)そん時、コラボメニュー食べたらステッカー貰えたんだけど、その程度で十分でござるwwww

と、思わず三日月型のカマボコ鼻から出るかとwww
輪ゴム貰っていそいそと丸めたり(笑)
何故か私のcoulgert作品保管ファイル(A3)に入っている件w




スタンプは3つクリア!残すところあとひとつ!


と、いうわけで北野白梅町駅まで再び嵐電にのりまして向かいます。



やぁやぁ我こそは〜!!



任務完了!!

堀川くん発見!!兼さん、撮ったよ!!!←


スタンプラリーってコンプリートすると記念品もらえるわけですけどもね....缶バッジに執着が無い(使い道がこの年齢になると無い)ので...何を優先するかといえばさ、観光じゃん!?ってなもんですよ。





なかなか良いペースでないかい?





北野白梅町まで来たら、


北野天満宮でございましょう?


北野天満宮も初めて来ました。
修学旅行京都じゃなかったからなかなか行く機会が無かったのですよね....


まずは、参拝しまして、


御朱印を頂く。
限定の焼印入りの御朱印帳は売り切れておりました(´・ω・`;)残念....


そして.....北野天満宮にもフォトスポットがあったのだよ。




お!いたいた!!兄者.......ん?


景趣:かぼちゃ



かぼちゃと兄者のコラボレーションがなんとも言えぬ雰囲気を醸し出しておりましたwww


マイコさんは、都合でここで解散でした。
また遊んでくださいね〜!!!(*´ㅂ`*)


そして、、、、

ちょっと前まで、京都国立博物館に出張していて薄緑(膝丸)と並んで展示されていた鬼切丸こと髭切が、北野天満宮に帰ってきておりまして宝物館で、展示されているので観てまいりました!!

どうせだったら並んで展示されてるところも見たかったんだけど....都合で休み取れなかったので残念(^_^;)


鬼切丸(髭切)
スマホでの、撮影はOKだけどカメラはダメとの事だったのでiPhone....

最近の私の相棒は、PENちゃん(清光と親しみをこめて呼んでいる←)なのでうまいこと撮れてないや〜またiPhoneで撮る練習せにゃぁ(´・ω・`;)

スラッとした印象で、平安時代の刀らしい反りでした。


他にもいろんな刀が、展示されていたんですが

包丁みたいな脇差がありました。
思わず二度見した。

いろんな知らない刀があるなぁ....
この日は、スタンプラリー中真っ只中だったので人もいっぱいだったのでゆっくりとは行かなかったので、またじっくり見に行かなくては!!

と、心に決め、この日は去っていったのだった。



ここまで終了!!






スタンプラリー篇・完!!

続く!!