とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【謎の】とうらぶ聖地巡礼の旅④東大阪篇【VIP待遇】


-スポンサーサイト-

 

ホテルは、大阪です!

(翌日USJに行くのでネ!!!)
 
湯豆腐食べたいね湯豆腐!とか言っていて
晩御飯に寄ったお店が、もう◯◯しか作れないんですよ〜!
 
状態だった為、ぐぬぬ....と、なりながら食べて大阪に向かったんだけど、チェックインした時にそのホテルのレストランで湯豆腐のコースがあったのを発見して、2人で
 
(゚益゚)(゚益゚)←こんな顔になった。
 
 
 
そして、部屋に入った瞬間、
我々は、驚愕したのである。
 
 
f:id:amelie43:20160208173259j:image
 
ドアを開けたらまだドアがある
(ちなみに、ふたつあった)
 
f:id:amelie43:20160208173347j:image
 
右を見たら洗面台がふたつ。
ちなみにその右にトイレがひとつ
左にはバスルーム(トイレ、洗面台付き)
ちなみに、でかいクローゼットもある。
 
 
 
(゚Д゚)(゚Д゚)
えっ?
 
f:id:amelie43:20160208173544j:image
 
寝室(バカでかい)
 
 
!(゚Д゚)!(゚Д゚)
 
ええっ?
 
寝室のとなりに
 
f:id:amelie43:20160208174146j:image
 
 
!!(゚Д゚)!!(゚Д゚)
 
エエエエエエエエッ???
 
ナンダコレハ!!部屋間違ッテナイデスヨネコレ?!
 
ちなみに、しがない薩摩国山城国審神者2人である。
 
 
もう一度言う。
 
我々は、しがない薩摩国山城国審神者である。
 
 
みっぴちゃん:ブランデーとか飲むグラスあるよwww
 
雨李;動画撮ろうぜ動画wwwwww
※失敗する
 
 
ちなみに、今まで更新していた御朱印やら買ったものを撮影に奥にある長机を使っていた(笑)
 
 
なに、広げてんだよwwwwwと、みっぴちゃんに盛大に突っ込まれたのは言うまでもない(笑)
 
 
謎のVIP待遇にビビりながら
テンション上がりすぎて夜はどんどん更けていったのであった(笑)
 
hgsriして悪かった。←内輪話
 
 
 
 
翌朝。
 
審神者's:ネムイ_ノ乙(、ン、)_
 
 
ノロノロと支度を済ませチェックアウトしてから
向かった先が、
 
 
 
f:id:amelie43:20160208225227j:image
 
そう。
石切劔箭神社である。
 
f:id:amelie43:20160208225407j:image
 
次の日がお祭りがあるようでした。
今回の旅、京都の時代祭はダダ被り(これは誤算)でしたが、粟田神社でお祭りが週違いであったり、前日にこちらで石切丸と小狐丸の公開があったりとことごとくニアミスをしていたりしましたwww
 
 
4月の宝物公開日は行きたいなぁ。
 
f:id:amelie43:20160209224600j:image
 
参道は、何となく怪しさがありまして
占いがやたらありました(笑)
 
 
f:id:amelie43:20160209224738j:image
 
※石切丸さんのラバーストラップ持ってないので小狐丸をば(笑)補足ですがこちらに奉納されている小狐丸は、刀剣乱舞上での太刀の小狐丸ではなく、小刀です。
 
f:id:amelie43:20160209224920j:image
 
宝物公開とお祭り挟んだ中休み的な日だったのか
この日は、長閑な感じ。
 
 
f:id:amelie43:20160210124728j:image
 
 
石切剱箭神社は、でんぼ(腫れ物)の神様でお百度詣りでも有名です。
 
この日も、お百度詣りされているお年寄りや結構若い方もやられてました。
 
ここで行われている加持祈祷のことを"伝法"というらしく、そこからでんぼの神様って言われているらしいんだけれど、関西弁で"でんぼ"="腫れ物"って意味だから、それで腫れ物の神様って言われてるんだって。
 
 
f:id:amelie43:20160304114920j:image
 
f:id:amelie43:20160304144337j:image
 
f:id:amelie43:20160304144401j:image
 
 
居心地のよい神社で長居をしてしまいました(笑)
 
 
 
f:id:amelie43:20160304145202j:image
 
f:id:amelie43:20160304144456j:image
 
そうそう!!
祈り亀やってきました。
 
f:id:amelie43:20160304144630j:image
 
陶器で出来た小さな亀
 
f:id:amelie43:20160304144724j:image
 
お願い事を書いたらお腹の中に詰め込んで、
 
f:id:amelie43:20160304144815j:image
 
池?の中に放します。
1年後、願いが叶ったら、赤い亀をまた池に....
 
f:id:amelie43:20160304144940j:image
 
ちょこっと大きい亀さんです。
(昨年の10月の話を今書いてる状態だけど←遅えよ。今年、お礼の赤亀を納めに行けるといいなぁ)
 
 
また、宝物公開日に、訪れたく思います!!
(翌月、実は個展を東大阪で開いていたのですが縁あって駅が隣だったのでまた訪れておりました(笑))
 
f:id:amelie43:20160304203113j:image
 
立派なご神木がありました。
 
そういえば、神社には良く馬の像(神馬)がありますが、こちらの神社には、本物の馬がいるそうです。
 
ちなみに、天神様の場合は牛の像なんだって。
 
 
見たいなぁと思っていたものの、2回目に行った時も時間切れで行けずじまいでした(´・ω・`;)
 
次に行くときは見に行きたいなぁ。
 
f:id:amelie43:20160312173643j:image
 
御朱印も頂く。
 
 
さてはて、石切剱箭神社....といったら、すぐ向かいにある審神者さん達には有名な"すずや"さんでしょう(笑)
 
 
あの有名なキューピー人形、
もちろん......
 
f:id:amelie43:20160308123551j:image
 
撮らせていただきましたよ!!
 
感無量!感無量です!!!
 
f:id:amelie43:20160310124240j:image
 
石切丸のメニューというのもありますw
 
f:id:amelie43:20160309180522j:image
 
しかし、食事制限が今あるので(´・ω・`;)
とりなんばをまた食べる。
みっぴちゃんにどんだけとりなんば好きなんだよww
と突っ込まれながら(笑)
 
 
ちなみに、石切劔箭神社に来たら是非、石切参道商店街に行ってみていただきたいです。
 
f:id:amelie43:20160312164842j:image
 
 
f:id:amelie43:20160312121719j:image
 
結構な件数立ち並ぶ商店街なんだけれど....
ここがまたすごいんだ....
 
何がって....
 
 
f:id:amelie43:20160312165454j:image
 
タイムスリップした感があるわけですよ。
それだけじゃなくて妙な妖しさもあるわけなんですが、
 
f:id:amelie43:20160312172206j:image
 
薬屋(漢方?)さん。
 
f:id:amelie43:20160313115820j:image
 
お!刀屋さんが...
 
 
 
あと、ここでも
 
f:id:amelie43:20160312172409j:image
 
占い屋がズラーッと。
 
f:id:amelie43:20160312173533j:image
 
ここにも、そこにも、あそこにも!!
 
特に妖しさを醸し出していたところが、
 
 
f:id:amelie43:20160312173932j:image
 
こちら....
 
入ってみる。
 
f:id:amelie43:20160312174006j:image
 
f:id:amelie43:20160312174049j:image
 
あかん、ちょっと怖い。
 
f:id:amelie43:20160312174116j:image
 
でも、大黒様や七福神がズラーッといるので
場合によっては宝くじとか当たっちゃったりとかしちゃってたりしたんですかねっっっ?
 
開運占い的なことしてたりしたらっっ!!?
 
なんてな!!
 
f:id:amelie43:20160313115916j:image
 
ちなみに石切丸さんの内番ver.キューピーさんが、
上の方にいました(笑)お店の人が、模造刀あるよ!!って声をかけてくれましてお店自体は休みだったんですが見せてくださりまして、
 
f:id:amelie43:20160313120234j:image
 
あれ?石切丸じゃないんだ(笑)
 
小烏丸、歌仙さん、鶴丸さんがおりました。
 
 
 
f:id:amelie43:20160312180637j:image
 
商店街にポツンと....
不動明王像にお水かけてお参り。
 
f:id:amelie43:20160312180900j:image
 
御朱印もいただきました。
すっごい丁寧に書いてくださった。
 
 
こちらの商店街ですが上り坂の為、
てっぺんまで行くのは結構しんどいです。
商店街を抜けると石切神社上之社があるんですが、
また、別の機会に......
 
なんでも、ご本尊がゆるキャラ風なんだとか(笑)
 
 
新石切駅からではなく、石切駅から向かうと
この石切参道商店街をくだる形で石切劔矢神社に迎えるのでそちらの方が楽です。
 
 
さてはて、書かねばな事が山ほどあるのに
なんとまぁのんびりな、、、、
 
といった感じですが、実に居心地の良い石切劔箭神社に、つっこみどころ満載な商店街で長居をしてしまったのでした。
 
 
1泊2日とうらぶ聖地巡礼の旅
京都&大阪の旅これにて終了でございまする。