とある審神者の本丸

薩摩國所属の審神者による遠征記録報告書

【真夏の京の地獄旅】やっぱり藤森神社で喋る自販機をポチる欲求に駆られる【刀剣御朱印】


-スポンサーサイト-


そこのあなた、審神者審神者だよね?


審神者には、1日1回の任務があるの御存知かな?


sp.yurugp.jp


おはようございます。雨李です。





以前、こんな記事を書いたんですけども、

amelie43.hatenablog.com


その京都に1泊2日で旅行に行くと決めて計画を立てていたのが、8/7〜8だったわけです。

で、粗方行く場所も時間配分も事細かに決めていたので、私はこの通りには行けるはずもなく.....!!


しかし、鶴丸御朱印だけは、欲しかったのです。



源氏源氏言ってますけども、鶴丸大好きなんですよ!!1/8スケールフィギュアポチっちゃうくらい好き!!



なので、組み込みましたよね。


藤森神社〜〜!!!

実は、あれやこれや支度が追いつかなくてこの日完徹でしてね、もう朝っぱらから二日酔いのおっさんみたいな有様ですよ!!

目の周りにがっつりクマが出来てましたけどもね、そんなのいつものことですよ!!パンダかよー!レベルですよ!!その昔、パンダの生態研究の為、四川省のパンダ保護施設に半年間ほど留学経験のある特殊経歴のある審神者ですがね、目の周りパンダにはなりたくはないものだぜ。今話題のレッサーパンダもお世話してたぜっ!!今必要ない話だぜ!!


この日、藤森神社ではお祭りがあるみたいで、支度をみなさんしておりました。


ポスター撮っておけば良かった(笑)アラレちゃん音頭やるよって書いてあって、今の子供達ってドラゴンボールは知っててもアラレちゃん知ってんのかな?(笑)


本殿をまずご参拝!!



藤森神社あれこれ(ご祭神&由緒)は、京の軌跡巡りに行った時の記事に書いたので時間あるときに読んでみてくださいませませ。

amelie43.hatenablog.com



藤森神社の注目狛犬さん!

ちなみに、この藤森神社の狛犬さん、拝殿の前にいる子達は普段あんまり見かけないタイプの狛犬さん。

お尻を築き上げて身構えてるのものなんですけど、このタイプの狛犬出雲型狛犬です。

かまえ型とも言います。北野天満宮にも一対出雲型の狛犬さんいますが、狛犬にも分類があるみたいで色々調べてると面白いね。(顔の特徴で分類される事もあるみたいで奥が深いよ)


最近狛犬狛犬煩いですけどもね、しょうが無いのだよ何故なら聖地巡りは神社多いんだもの(笑)カテゴリにも狛犬乱舞( http://amelie43.hatenablog.com/archive/category/狛犬乱舞 )って作っちゃったからもう病的に増えてくから!!刀剣乱舞もう関係なくね?狛犬用のブログ作れよ!!的な事になりかね無いけども(笑)


出雲型の狛犬、、、理由があるのか気になってきちゃうのが悪い癖ですが、、、お祭りの支度や刀剣御朱印(わたし含めてだが)頂きに来てる審神者殿達もいてお忙しそうだったから今回は聞けずじまい.....。


個人的な推測だけど....藤森神社の主祭神って素戔嗚尊(すさのおのみこと)だからそこらへんから製作者の人が作ったのかもしれないなぁ...などと。出雲神話を参考にしたりとかして....?考えすぎか(笑)

不二の水

藤森神社は、水も美味しいで有名なので帰り際に参拝される方はペットボトルに入れていくと良いよ!前回....4月かな?薬師寺(大倶利伽羅の時)の帰りに寄ってもらって帰ったんですよ。コーヒー淹れるときに使ったらめっちゃ美味しかったですよ。この日も近所の参拝者の方々がタンク持ってもらいに来ていたよ。

藤森稲荷社

そうそう!!
藤森稲荷社のお稲荷さんは見る価値ありな可愛さなんですよ!

ほら!可愛いでしょ?

桜の時期に桜越しに見る藤森稲荷社がわたしは好き。
秋はどんな感じになってるかな?




不二の水の先...そして、藤森稲荷社の隣.....
そこから何やら視線を感じるんですよ。











ギャッw口キュッてされた!!
きゅうべいみたい。内容よく知らないけどもwww







藤森神社御朱印&刀剣御朱印"鶴丸国永"

御朱印頂きました!!\( 'ω')/やったー!鶴丸だ!!コンプはしなくても良いけど鶴丸さんだけは手に入れたかったのだよ...!!!
※旅のお供に青江くんを連れてきたものの出番が無かったのでここで登場していただきます。

鶴の柄だよー!素敵だ。
アクリルフレームにいれようかなあ。
色々忙しくてまだ買えてないのだけど...(^_^;)



さてはて、満足したところで藤森神社に来たら恒例行事を!!



こ〜うんに、恵まれますように〜〜!!#藤森神社 #喋る自販機 #京都 #kyouto #神社
※04.02に、撮影した動画です。



押したくなるよね?(笑)


ひと休みしようと思ったけれど、まったりしたらきっと寝てしまう。一睡もしとらんかったんだった!!!


ゴックゴック飲んだら次の目的地へと向かっていったのだった。。。


↑例のやつ!!



刀剣御朱印も残すところあと僅か...9/30までですよ〜!

藤森神社公式Twitter

藤森神社詳細&アクセス

〒612-0863
京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
時間:9:00〜16:00(社務所受付)
web:http://www.fujinomorijinjya.or.jp

京阪墨染駅→徒歩5分

©︎Google マップ

8/7藤森神社以降の観光順

amelie43.hatenadiary.jp

amelie43.hatenablog.com

amelie43.hatenadiary.jp



ではまた!!